2017年9月22日金曜日

エスニックと生後3ヶ月

相変わらずリアルタイムの更新が出来ておらず、1週間前の出来事を(笑)

先週の土曜日は、「マンゴツリーカフェ」に行きました。
新宿にもありますが、いつも行くのは池袋のルミネにあるお店。
今回は初めてひろくんを連れて行くので、ソファー席を予約しました。

早めのお夕飯ということで、17:00に予約。
ちょうど17:00からディナー料金になります。

ディナーもランチと同じビュッフェ形式です。
ランチよりも450円高くなりますが、その分時間制限がないのでゆっくり出来ます♪
赤ちゃん連れだと普通のお店よりビュッフェ形式のお店の方が難易度が高い気がしますが、なぜかビュッフェばかり行っている私達(笑)

予約した席はかなりゆったりしたソファーだったので、ベビーカーからシートを外して、そのまま席に置くことにしました。(エアバギーの上に新生児から使えるマキシコシのベビーシートをドッキングして使っているので、外すことが出来ます。)


土日に外食をした時は、てっちゃんがメインでひろくんの面倒を見てくれます。
平日に育児を頑張っているご褒美的な感じで外食に連れ出してくれているようで、「お母さん(私のこと)、たくさん食べて食べて!」と言ってくれて。
それに甘えて、どんどん食べる私(笑)

サラダ、パッタイ、チャーハン、フライドチキン、ガパオを1皿に。


続いて、揚げなす入りグリーンカレーとトムヤムクン。
グリーンカレーはちょうど出てきたばかりで、なすがたっぷり入っていたので、たくさん盛っちゃいました♪


チキンのおかわりと、本日の炒め物を少し。


最後はデザート♡
タピオカにココナッツミルクを注いであんこを入れたものと、フルーツとライチゼリー。
以前はプチシュークリームがありましたが、最近見ないです。残念☆


途中で授乳タイムに入っても、時間制限がなかったので焦らず食べることが出来ました。
17:00にお店に入ったので、結構空いていたこともあり、ゆっくり出来てよかったです(*^ ^*)
またソファー席を予約して行きたいな♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

同じく先週の土曜日、ひろくんが3ヶ月になりました。


恒例の、ここ1ヶ月の変化を記録☆

【2ヶ月のひろくんの様子】
◆夜の初回睡眠では、5〜6時間くらい寝るようになった。最高記録は7時間!
◆こちらが話しているのを真似するように「あうー」などと頻繁に声を出すように。
◆声を出して笑うようになった。
◆久しぶりにミルクを飲ませようとしたら、哺乳瓶拒否…(> <)
◆少し寝ぐずりをするように。
◆そばにある物を何でも掴み、手にとって口に入れるように。
◆おっぱいの後、げっぷが出ないことが増えた。
◆よだれが少し出るようになってきた。
◆鏡で自分の姿を見ると、ニヤッとする。
◆おもちゃやおくるみでひとり遊びをするようになった。
◆自分の手をまじまじと見て、指でもう片方の手をいじったりするように。自分の手を認識し始めたよう。
◆2ヶ月の終わり頃から、うつ伏せにして頭を持ち上げる練習を始めた。
◆絵本を読んであげると、顔を近づけて食い入るように見たり、手足をバタバタさせて興奮したり、笑顔を見せたりする。
◆2ヶ月半くらいから外出が増えた。平日は赤ちゃん教室や私のお友達とランチ、休日は家族で外食をして、週に3〜4回お出かけするように。
◆身長は60cm、体重は5.9kgに!

毎日数分ですが、うつ伏せにして頭を持ち上げる練習をしています。
うつ伏せにすると、自分から頭を持ち上げようとします。


現在は、写真よりはもう少し上がるかな☆
45度くらいまで上がるようになりました(^.^)

ちょうど3ヶ月になった日に池袋のルミネにあるマンゴツリーカフェに行ったので、帰りに東武デパート(ルミネとつながっています)のベビー休憩室に寄って体重と身長を測ってきました。
体重を測るスケールが置いてあるデパートは多いですが、身長計があるところは珍しいです。

お洋服を着て5.92kgでした。
重くなった〜(^ ^;)


てっちゃんがひろくんの足を伸ばして、身長を測ってみました。


ぴったり60cm!!
3ヶ月で10cm以上伸びてる!


赤ちゃんの成長スピードには本当に驚きます。
ひろくんは、身長も体重も成長曲線のど真ん中です。
平均よりもほんの少し小さく生まれましたが、1ヶ月頃にはぴったり平均の大きさに追いつきました。

どんどん大きくなって、出来ることを増やしていこうね(*^ ^*)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓