2017年9月21日木曜日

えび豆腐で中華の献立と丸の内へ

先週の木曜日は中華の献立。
私の大好きなえび豆腐を作りました〜(^ ^)

【 9/14(木)の献立】
  ○えび豆腐  →レシピはこちら
  ○棒棒鶏
  ○サラダ
  ○白菜入りワンタンスープ  →レシピはこちら
  ○だだちゃ豆


メインは、えび豆腐。
実家にいる時からずっと「えび豆腐」と呼んでいますが、「えびと豆腐のピリ辛中華炒め」といった感じのお料理です。


本来はえびに卵白などを揉み込んで揚げますが、面倒なので省きました。
でも、味はそんなに変わらなかった(笑)

次から毎回省略してもいいかも…☆
レシピも変更しようかな(^▽^;)

フライパンでにんにくとしょうがのみじん切りを軽く炒め、調味料を入れて煮立たせます。
一口大に切った豆腐を入れて2〜3分煮たら、えびを投入。
さらに2〜3分煮て、えびに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

うん、かなり簡単になった!
味は1割減で手間は6割減くらいなので、やっぱりレシピを変更しよう(^ ^)

ピリ辛のたれがとっても美味しい♡
えびも豆腐も大好物だし、あっさりめの仕上がりなのでいくらでもいけます(≧∀≦)

副菜1品目は、棒棒鶏。


鶏肉、春雨、きゅうりに市販のごまだれをかけているだけなので、正確には棒棒鶏風。

鶏肉は胸肉を使用しました。
いつも、胸肉かささみを使います。

細切りにして片栗粉をまぶしてから、弱火でゆっくり茹でます。
火が通ったらザルにあげ、サッと流水をかけて。
3秒くらい水を流しながら、手でザッと混ぜるだけ。

片栗粉のぬめりが残っている方がジューシーな感じになるので、ほんの少しぬめりを取るくらいが良いです。

おかずが少なかったので、多めに作りました。
さっぱりしていて美味しかったです(^ ^)

汁物は、白菜入りワンタンスープ。


残っていた白菜を入れて、ボリュームアップ!
ワンタンの数は同じですが、スープだけいつもの倍量で作りました。

てっちゃん「ワンタンスープ、冷たくてもうまいね!」

そう、最近はひろくんが側にいるので、汁物は温めずに食べていて。
この日はたまたまひろくんがベッドで寝ていたので温めて食べても良かったのですが…。
冷たいまま食べる習慣がついてしまいました(^ ^;)

夏だったので、冷たくても全然気になりませんでしたが、これから涼しくなってくると温かいものが食べたくなりますね。
お夕飯の時にいつもベッドで寝ていてくれるといいのですが☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

同じく先週の木曜日、ひろくん丸の内デビューをしました♪
新丸ビルの「酢重」へ。


これまで、新宿界隈か六本木しか行ったことがありませんでしたが、少し遠出をして丸の内へ行ってみました!
元職場の同僚とランチをするために(^.^)

10年以上通勤した行き慣れた場所ですが、ベビーカーで行くとなると勝手が違います。
少し遠回りですが、ベビーカーで乗り換えがしやすい経路を選びました。

無事に約束の30分前に新丸ビルに着き、授乳室へ。
みんなはまだ働いていて、お昼休みに会う約束をしていたので、1時間弱のランチになります。
短時間勝負なので、授乳とおむつ替えをして、準備万端で臨まないと!笑

予約していたお店と同じ5階に授乳室がありました。


このフロアの授乳室には、おむつ替え台が1台、個室の授乳室が1個、給湯機がありました。
4階にも授乳室があり、そちらの方が少し広いようです。
運良く誰もいなかったので、スムーズにおむつ替えと授乳を終え、お店へ向かいました。

働いていた時に一緒にお昼を食べていたメンバーと5ヶ月ぶりの再開♪
ひろくんをお披露目です(*^ ^*)


ランチ終盤にひろくんはしゃっくりが出始めてしまい、最後に撮った集合写真では残念ながらややぐずり気味でしたが…。
それまではずっとお利口さんにニコニコしていました(^-^)

特に、こちらの女性に懐いていた気が♡


なんか、ちょっと甘えてた(笑)

ちなみに、ランチはサーモンの味噌漬け焼きをいただきました。


ゆっくり味わう余裕はありませんでしたが、やっぱり安定のお味でした。

帰りはまた授乳室に行った後、どこにも寄らずにサクッと帰宅。
ひろくんを連れて初めてのやや遠出(と言っても電車で30分くらいですが)、新しいエリアへの進出でした(^ ^)v

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓