2017年9月19日火曜日

アスパラ&えのきの豚肉巻き焼き

何だかあまり献立が思いつかず、あまり決めずにスーパーへ。
「本日のお買い得品」的なものを期待していたのですが、その日に限ってめぼしいものがなく…。

唯一目についたのが、アスパラ。
国産の美味しそうなアスパラが5本で198円!

豚もも薄切り肉を買い足して、豚肉巻きにしました☆

【 9/12(火)の献立】
  ○アスパラ&えのきの豚肉巻き焼き  →レシピはこちら
  ○白菜のだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐の冷や奴 食べるラー油がけ
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、アスパラ&えのきの豚肉巻き焼き。
今回は、照り焼きのたれでいただきました。


大きめのアスパラだったので、1/4ずつにカット。
それを贅沢に3本ずつ使って豚肉を巻きました。
いつもよりふた回りくらい大きくなって、結構なボリュームに。

アスパラを贅沢使いしたため、足りなくなってえのきも使いました。
えのき巻きも結構美味しいんですよね♪
以前お弁当を作っていた時に、よく入れていました。

具をたっぷり巻いたので、少し食べづらかったですが、ボリュームたっぷりで美味しかったです(^ ^)

副菜1品目は、白菜のだしマヨ和え。
レンジで加熱して作る、簡単おかずです☆



一口大に切った白菜をレンジで2分加熱。
粗熱が取れたら手で白菜の水分を絞り、白だしと砂糖を混ぜた調味料を揉み込みます。
15分くらい漬けたら、再び水分を絞り、マヨネーズ、白ごま、かつおぶしを混ぜて出来上がり。

簡単で美味しい♪
だしとマヨネーズ、意外な組み合わせですが合います(^-^)

副菜2品目は、寄せ豆腐の冷や奴 食べるラー油がけ。


最近、桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」が結構な頻度で登場しています。
切った寄せ豆腐にこのラー油をかけただけです。

醤油やポン酢をかけただけの冷や奴はおまけの1品という感じですが、このラー油をかけると、ちゃんと1品ある感じになります(^0^)

あっさりした食材にかけるだけで立派なおかずになるから助かる!
今後も活躍してくれそうです。
ちょっとカロリーが高いので、かけ過ぎに注意が必要ですが…☆(特にてっちゃん。)

続いて、先週の水曜日のお夕飯。
この日はお友達とランチ&お茶をしていて、帰ったのが17時頃だったので、メインと副菜1品はパルシステムの商品に頼りました。

【 9/13(水)の献立】
  ○ほっけ
  ○とり天磯辺揚げ
  ○なすの煮浸し  →レシピはこちら
  ○だだ茶豆
  ○サラダ
  ○かぼちゃとえのきのお味噌汁


メインは、ほっけ。
パルシステムで購入しておいた冷凍のもの。
朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておきました。


パルシステムのほっけは、毎回安定の味です。
脂がのっていて、とても美味しいです♡

副菜1品目は、とり天磯辺揚げ。
ほっけは小さめの切り身だったので、副菜は少しボリュームのあるものを。
と言っても、私が作ったわけではなく、こちらもパルシステムで購入しておいた冷凍食品です。


レンジで加熱するだけで出来上がり!
素敵〜♡

衣に青のりが入っているので、とてもよい香りがします。
青のりの風味と適度な塩味がついているので、何もつけずにそのままで。

鶏肉が柔らかい!
衣もふんわりしていて、レンジで加熱しただけの割にはクオリティが高いです。

量的には、ほっけよりもこっちの方がメインかも。
私は3つ、てっちゃんは4つ食べました。
1つが結構大きめですが、胸肉なのであっさりしていてペロッといけました(^.^)

副菜2品目は、なすの煮浸し。
この日、唯一自分で作ったおかずです。


フライパンに多めの油を入れてなすを揚げ焼きにし、煮汁で3分煮たら出来上がり。
なすの揚げ出しよりも、濃いめの煮汁です。
大きめのなすを2本使ったので、たっぷり出来ました。
これもとっても美味しい♡

てっちゃん「やっぱり野菜の中でなすが一番好きだ〜。うまーい!」
なすは油で揚げてから調理することが多いので、てっちゃん好みの味になるみたいです。

おまけの1品は、山形産のだだ茶豆。


以前、メロンと枝豆のセットをふるさと納税で頼みました。
今年の夏は涼しかったため、収穫時期がずれたようで、予定よりも1ヶ月くらい遅い到着となりました。


とりあえず全て茹でて、冷蔵庫で保存。
4日くらいで食べきりました。
かなりの量がありましたが、ほとんど私が(笑)

昔から枝豆が大好きで。
久しぶりにこれでもかというくらい食べました。
一気に大きめのボウル1杯分とか…(笑)

満足です。
この夏、枝豆に思い残すことはありません。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓