2017年9月29日金曜日

ぐずり気味な週前半のお夕飯

今週の前半はひろくんがぐずっている時間が多く、ちょこっと疲弊しました…☆

抱っこでないとぐずるので、だいぶ良くなったと思っていた左手首の痛みが悪化(T T)
左手首をかばうため、右手にもやや痛みが。
抱っこが続いたせいで、ひざも少し痛かったり。

夜の睡眠もあまり長くなく、3時間くらいで起きちゃって。
最近は、眠り始めは5〜6時間寝てくれていたのにぃ(;;)

そんなわけで、月曜日と火曜日はほぼ出来合いもので済ませたお夕飯でした。

【 9/25(月)の献立】
  ○ぶりのお刺身
  ○なすとかぼちゃと生麩のゆずあんかけ
  ○カニクリームコロッケ(市販品)
  ○サラダ
  ○ほうれん草と卵のお味噌汁


かなりぐずっていた月曜日。
お互い(私とひろくん)の気分転換に、スーパーへお買い物に行きました。

ずっと家にいると抱っことおっぱい要求がすごいので(^ ^;)
ベビーカーに乗せてスーパーへ出かけたら、途中からスヤスヤ寝始め、しばし安息の時が。

でも、これは一時的なものだと踏んで、この日のメインはお刺身にしました。
帰ったらやっぱりぐずりタイムが始まったので、大正解!(笑)

ちょうど天然ぶりのお刺身がお買い得でした♪


大きめの切り身が8切れ入って300円!安い!
スーパーのお刺身にしては美味しいぶりでした♡

副菜1品目は、なすとかぼちゃと生麩のゆずあんかけ。


月曜日と火曜日のお夕飯の中で唯一作ったおかずです(^.^;)
フライパンに多めの油を入れ、なすを揚げ焼きにします。
かぼちゃは時短のためレンジで加熱した後、表面だけフライパンで焼いて。

フライパンの汚れを軽く拭き取り、ゆずあんかけの材料を入れ、煮立ったら生麩を入れます。
ゆずあんかけは、だし汁に醤油とみりん、ゆずの皮をいれたもの。

生麩を3〜4分煮たら取り出し、なす、かぼちゃとともにお皿に盛ります。
フライパンに残ったゆずあんかけに水溶き片栗粉でとろみをつけ、具材にかけたら出来上がり。

生麩にあんをかけて食べると美味しい(^ ^)
てっちゃんの好きななすもたっぷり入れました☆

副菜2品目は、ひろくんのご機嫌がよろしくなくて作れず。
パルシステムで買った冷凍のカニクリームコロッケとなりました。


レンジで加熱するだけなので、おかずが作れなかった時に度々登場する品。
カニクリームコロッケはてっちゃんの大好物なので、喜ぶし(笑)
私のお助けアイテムです。

火曜日も引き続き、ひろくんはぐずりタイム多めな1日。
疲労が溜まっていたのか、睡眠不足で珍しく日中にすごく眠くなり、おっぱいをあげながら私まで寝落ちしそうになる始末。

普段昼間に眠くなることはほとんどないのですが、どうしても眠くて、夕方にひろくんと一緒にお昼寝をしました。
ひろくんを寝室のベッドに寝かせて、わたしもベッドで仮眠。

この時は久々にひろくんが2時間以上お昼寝してくれたので、私の睡眠不足も一気に解消!
ですが、お夕飯は作れず。
てっちゃんがお仕事帰りにスーパーに寄って、おそばと天ぷらを買ってきてくれました。

【 9/26(火)の献立】
  ○天ぷらそば
  ○餃子(市販品)
  ○野菜コロッケ(市販品)


てっちゃんチョイスで天ぷらそばと、餃子と、コロッケ。
私は冷たいざるそばで、てっちゃんは温かいそばを食べました。(写真は私の天ざるです。)

急遽お夕飯が作れなくなっても、てっちゃんは全然気にせずに、色々と買ってきてくれて助かります。(自炊を頑張るよりも、私にはしっかり睡眠をとって欲しいようで、お昼寝をしてご飯が作れなかったというのにむしろ喜ばれたりするくらい。笑)
おそばだけ茹でて、サクッと済ませたお夕飯でした☆

今週はぐずって立ち抱っこを要求されることも多かったので、家の中でも抱っこ紐を使ってみました。
私じゃなく、てっちゃんが(笑)


抱っこ紐に入れてリビングをフラフラ歩いていたら、ひろくんがスヤスヤ寝始めました。
てっちゃんが抱っこ紐で寝かしつけに成功!

今まで「寝かしつけ」ということをあまりしたことがなくて。
おっぱい飲んだら寝ることがほとんどで、とてもお利口さんで楽チンでした。

最近は度々寝ぐずりをするようになり、抱っこで寝かしつけることが出てきました。
と言っても、何十分も抱っこしなきゃ寝ないということは少ないですが。
それでもずっと手で抱っこだと徐々に疲労が溜まるので、抱っこ紐で寝かしつけはかなり良さそうです。

私よりも先に抱っこ紐で寝かしつけに成功したてっちゃんでした(^0^)
ちなみに、これがてっちゃんの抱っこ紐デビューです(笑)
普段お出かけする時は、今のところベビーカーオンリーなので☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓