2016年12月10日土曜日

さんまの塩焼きにかぼすを添えて☆

木曜日のお夕飯は、会社帰りにてっちゃんと神保町で待ち合わせをして、また「ボンディ」のカレーを食べに行きました。
神保町だと、2人が仕事終わりに向かうとちょうど良い時間で☆
元々カレー大好きな夫婦なので、「ボンディ」にはよく行っていましたが、最近益々行く機会が増えています(^ ^)

さて、翌日の金曜日はおうちであっさり和食を。
さんまの塩焼きで、ちょっとラクをした献立です♪

【 12/9(金)の献立】
  ○さんまの塩焼き
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○さつまいものいももち  →レシピはこちら
  ○鶏ひき肉と大豆の甘辛炒め(残り物)
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


メインは、さんまの塩焼きです。


この日はもらいもののかぼすがあったので、ギュッと絞って爽やかな酸味をプラス♪
脂ののったさんまに、大根おろしとかぼすがとっても合いました♡

副菜1品目は、白和えです。


本当は筑前煮を作ろうと思い、前日にてっちゃんにお買い物をお願いしたら、れんこんがすごく高かったのでやめました…。(値段を見てから買うかどうかを判断しようと思い、買う前にメールをもらうようお願いしていました。)

少しほうれん草が少なめですが、白和えの材料は家にあったので、メニューを変更☆
いつも通り、ほうれん草、にんじん、こんにゃくを入れて作りました。

豆腐の和え衣には、練りごまとすりごまを入れているので、風味とコクがあります。
やや甘めで、とっても食べやすくて美味しい♡
てっちゃんが大好きで、いつも「これうまか〜(^ ^)♡」と言っています。

副菜2品目は、さつまいものいももち。


てっちゃんのお母さんからいただいたさつまいもがたくさんあるので、いももちにしました。

蒸したさつまいもを潰し、片栗粉と混ぜ合わせるだけなので、とっても簡単!
薄く油を入れたフライパンで両面焼いて、最後にバターを絡めれば完成です。

ほんのり甘く、もっちりしていて美味しい〜(*^ ^*)
風味付けにバターを絡めただけで、調味料は一切使用していませんが、さつまいもの自然な甘みだけで十分美味しいです。
てっちゃんは少しだけ醤油をたらして食べていましたが、私はそのままいただきました。

あとは、おまけのおかずとして、残り物の鶏ひき肉と大豆の甘辛炒めも少しだけ。
水曜日はレタスに包んで食べましたが、この日は玄米と一緒に食べました。
ご飯のお供としても合いました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週社食に行ったら、この日限定で大分フェアをやっていました。
とても私好みの献立だったので、迷わずこの限定メニューを注文。

だんご汁&鶏ご飯のセット♡


なんと、かぼすのお土産付き!


大分の支社から来ていた社員が、このメニューを注文した全員に、手渡しで丁寧に渡してくれました。
昨日のさんまに添えたのは、この時にもらったかぼすです(^ ^)

大分から来たその方が言っていたのですが、大分ではお味噌汁にかぼすを絞って入れたりするそうです。
さすが、かぼすの生産量日本一の県!

だんご汁にも、かぼすが入っていました。
だんご汁は大分の郷土料理で、小麦粉で作った平たい麺と根菜などを味噌仕立ての汁に入れたものです。
かぼすがとっても合ったので、お味噌汁に絞っても美味しいだろうと納得です。

鶏ご飯も美味しかった〜(^▽^)
社食にしては少しお値段が高めでしたが(600円だったかな?)、大満足のランチでした♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓