2016年12月8日木曜日

ヘルシーエスニックの献立

水曜日の献立は、エスニックにしました。
野菜たっぷりのヘルシーメニューです(^ ^)

【 12/7(水)の献立】
  ○鶏ひき肉と大豆の甘辛炒め レタス包み  →レシピはこちら
  ○えびの生春巻き  →レシピはこちら
  ○アボカド冷や奴
  ○サラダ
  ○鶏ささみともやしのフォー風


メインは、鶏ひき肉と大豆の甘辛炒め レタス包み。


調味料は和風ですが、豆板醤が入っていてピリ辛なので、エスニックでもいけます♪
レタスと一緒に食べるととっても美味しい♡

大豆を水で戻して煮ておけば、パパッと出来ます。
小さなフライパンで鶏ひき肉を炒め、調味料と大豆を入れて煮るだけ!
汁気がなくなって具材に味が馴染んだら、火を止めます。

てっちゃんはいつも、「タコスみたいで美味しい〜♡」と言います。
タコスに挟んであるお肉とは少し味付けが違いますが、確かにレタスと一緒に食べるとそれっぽい感じもあります。

ヘルシーで美味しいメインでした(^-^)

副菜1品目は、えびの生春巻き。


こちらも、てっちゃんが好きな品♡

中に入れる具材はいつも通りえび、レタス、きゅうり、にんじん、しそ、春雨。
自分で作る生春巻きは、パクチーよりしそを入れた方が好み(^ ^)

市販のチリソースをつけて、美味しくいただきました♪

副菜2品目は、アボカド冷や奴です。


角切りにしたアボカドをレモン汁とナンプラーで和え、砕いたナッツを加えます。
豆腐の上にごまだれをかけ、このアボカドをのせました。

献立に合わせて、レモン汁とナンプラーで少しエスニック風の冷や奴に仕上げました。
さっぱりしていて、なかなか良かったです♪

最後は、スープ兼ご飯ものとして、鶏ささみともやしのフォー風を。


フォーの代わりに糖質0g麺を使いました。
1袋で2人分作ったので、麺のカロリーは1人分17.5!!
ダイエット中のてっちゃんも安心して食べられます(^ ^)v

沸騰したスープに糖質0g麺ともやしを入れ、その上に、そぎ切りにして片栗粉をまぶした鶏ささみをのせてふたをします。
弱めの中火で4〜5分煮たら出来上がり。

器に盛り、レモンと三つ葉を飾りました。
パクチーがなかったので、冷蔵庫にあった三つ葉で代用。
やっぱり緑がある方が見栄えがします♪

スープは、水、酒、ガラスープ、ナンプラー、レモン汁を入れて作りました。
あっさりスープで、美味しい(≧▽≦)

てっちゃんも「うまーい!!」と大好評でした♡♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

またてっちゃんのお母さんから宅急便が届きました♪


みかんとさつまいも、そして大好きなカステラ♡

2週間くらい前に送ってくれたみかんとさつまいもがまだ残っていたので、みかんは少し冷凍することに。

皮をむき、1つ1つラップに包みます。
22個ほど作り、冷凍庫へ。


てっちゃんの大好きな冷凍みかん(^ ^)
日々少しずつ食べてね♪

残りのみかんは、冷蔵庫の野菜室で保存。
私は、冷蔵庫で少し冷やしたみかんが好き♡
ビタミン補給に毎日食べています。

さつまいもは、また焼き芋にしておやつに食べよ〜♪

そして、大好きなカステラも送ってくれました!
長崎と言えば、カステラですよね(^ ^)

大きな箱に、2本入っていました。


早速、定休日である火曜日のおやつにいただくことに。
(ひとりで先に食べちゃいました。笑)

箱を開けてみると、10等分にカットされた美しいカステラが。


とりあえず1切れ。


うーん、美味しい♡
ふかふかで、卵の風味がしっかりして、甘過ぎない。

やっぱりカステラ大好き(*^ ^*)
1切れでは足りず、すぐにもう1切れをおかわりしました。

長崎育ちのてっちゃんは、「カステラとか子どもの頃パン代わりに食べてたけん、あんま興味なか〜」と言っていたので、私がたくさん食べちゃおう♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓