2016年12月18日日曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯。
月曜日は、おにぎりと優しい味のスープで、ほっこりした週初めでした(*^ ^*)

【 12/12(月)朝の献立 】
  ○梅と昆布のおにぎり
  ○きゅうり
  ○豆腐入りつくねと白菜と春雨のスープ


おにぎりは、梅と昆布の2種類を用意しました。
彩りと箸休めに、少しだけ余っていたきゅうりを添えて☆


こちらは、たっぷりめに盛った、豆腐入りつくねと白菜と春雨のスープ。


ガラスープと少量のオイスターソースで味付けをしたスープです。
調味料は中華ですが、豆腐入りつくねが入っているので、和風な感じもします。
前日の夜に作っておきました。

具材もスープも、とても優しいお味。
朝にぴったりです(^ ^)
てっちゃんも「優しい味で美味しい〜♡♡」と言っていました。

鶏ももひき肉が少なめだったので、残っていた絹豆腐を少し混ぜてつくねを作りました。
豆腐を入れたおかげで、翌日でも柔らかく、ふわっとした口当たりになりました♡

【 12/14(水)朝の献立 】
  ○ジャムトースト
  ○ベーコンエッグ
  ○トマト
  ○柿
  ○アップルティー


前日の夜は体調がイマイチだったので、なんの準備も出来ず、朝ご飯を諦めかけたのですが…。
朝、冷蔵庫にあるものでパパッと用意しました。
こういう時、冷凍庫に食パンがあるととても便利♪

トーストとベーコンエッグ、トマト。


カリカリに焼いたベーコンの上に、卵を落として目玉焼きを作ります。
ベーコンエッグの卵はもちろん半熟です(^ ^)

レタスがなかったので、トマトだけ添えました。
そのため、彩りがイマイチです(笑)

トーストして薄くバターを塗ったパンに、ストロベリージャムをたっぷりのせました。


何もない時には、ジャムも便利〜♪
即席で10分かからず作った朝食の割には、それなりになりました(^-^)

【 12/17(土)朝の献立 】
  ○スンドゥブ雑炊
  ○なすの浅漬け


土曜日は、少し趣向を変えてスンドゥブ雑炊に。


市販のスンドゥブスープを初めて買ってみました。


温めたこちらのスープに、絹豆腐、白菜、ご飯を加えて少し煮込みます。
時間短縮のため、白菜と豆腐は一緒にレンジで少し加熱してから加えました。
最後に溶き卵を入れて、青ねぎを散らしたら、とっても簡単にスンドゥブ雑炊の出来上がり!

このスープ、辛みの中に旨みがあって美味しい(^▽^)
思ったより辛めでしたが、白菜の甘味と卵のまろやかさが少し辛味を緩和してくれます。

朝からスンドゥブもなかなかいいです。
体が温まりました(*^ ^*)

しそを混ぜ合わせたなすの浅漬けがとてもさっぱりしていて、スンドゥブ雑炊のお供に合いました♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓