2016年12月15日木曜日

鮭のきのこあんかけ

ふるさと納税でもらった北海道産の時鮭も、あっという間に残りわずか。
昨日は冷凍庫に残っていた最後の時鮭を使って、鮭のきのこあんかけにしました。

【 12/14(水)の献立】
  ○鮭のきのこあんかけ  →レシピはこちら
  ○白菜のだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○さつまいものレモン煮
  ○サラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、鮭のきのこあんかけ。


鮭を3切れ使ったので、やや多めに出来ました(^ ^)

一口大に切った時鮭に下味を揉み込みます。
この日は丁寧に骨も抜きました。(面倒な時は抜かないので。笑)

下味に15分以上漬けたら、片栗粉をまぶしてこんがり揚げていきます。
これだけでも美味しそう♡

揚げた鮭の油を切ったら、お皿に盛り、きのこあんかけをたっぷりかけていただきます。
きのこは、えのき、しめじ、しいたけを入れました。

やっぱり、この時鮭すごく美味しいっ♡
身が柔らかくてトロッとしています。
きのこあんかけにもとても合います。

てっちゃん「これめっちゃうまい〜(≧∀≦)」
少し多めでしたが、ペロッと平らげていました。

副菜1品目は、白菜のだしマヨ和え。


白菜は一口大に切り、レンジで加熱。
粗熱が取れたら、手で水分を絞ります。
絞るとかなりカサが減るので、白菜は多めに用意☆

絞った白菜に、だしと砂糖を合わせた調味料を混ぜ、しばらく置きます。
この状態で、冷蔵庫に入れて冷やしておくとより美味しいです。

食べる直前に冷蔵庫から出し、軽く水分を絞って、マヨネーズとかつおぶしで和えれば出来上がり!
白菜の甘みと、だしとマヨネーズとかつおぶしが絶妙な組み合わせ(^.^)

マヨ好きのてっちゃんも「これうまいね〜。マヨとかつおぶしがいい!」と、喜んでくれました♪

副菜2品目は、さつまいものレモン煮です。


てっちゃんのお母さんからもらったさつまいもがたくさんあったので作りました。

薄めにあじつけをしただし汁でさつまいもを煮て、火を止めたらレモンを入れてしばらく置いておきます。
冷めて味が馴染んだら、水溶き片栗粉で少しとろみをつけて、お皿へ。

レモンが香る、さっぱりした1品です。
さつまいもが甘くて美味しかったです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日はてっちゃんのお夕飯はいらない日だったのですが、急遽予定がキャンセルになったと連絡があり、2人で近所のお店へ食べに行きました。

通るたびにずっと気になっていた「肉そば家 笑梟(ふくろう)」。


ラーメン屋さんかと思っていたのですが、蕎麦と中華麺のお店でした。

お店のメインメニューである肉そばは、蕎麦か中華麺の好きな方を選びます。
さらに、冷たいスープか温かいスープのどちらかを選択。

山形の名物である冷たい肉そばが有名なようですが、外が寒かったので温かいスープにしました。
「冷たいスープであれば蕎麦、温かいスープであれば中華麺がおすすめです。」と言われたので、私は「温かい肉中華」にしました(^-^)


鶏肉がたっぷり入った肉中華♪
大好きな味玉をトッピングしました☆

鶏がらと和風のだしを合わせたあっさりめのスープです。
でも、あっさりなだけではなく、力強さも感じるスープ。
好みの味♡
歯ごたえのある鶏肉もよかったです。

てっちゃんは、「山椒味噌」を注文。
こちらは中華麺のみで、いわゆる味噌ラーメンです。


山椒がよく効いていて、こちらのスープもとっても美味しい!
味噌ラーメンというよりは、担々麺のスープに近い感じです。

てっちゃんは、どちらかといえばこちらのスープの方が好みだったよう。
でも、どちらも美味しかったので、気分に合わせて選びたい感じです。

近所だし、リピート決定のお店でした(^ ^)
夏にはぜひ「冷たい肉蕎麦」を食べてみたいです!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓