2016年12月26日月曜日

先週の朝ご飯

先週の朝ご飯は、ちゃんと3日間作れました(^-^)

【 12/19(月)朝の献立 】
  ○玄米
  ○豆腐と油揚げのお味噌汁
  ○さばのみりん干し
  ○ほうれん草のごま和え


月曜日は、一般的な和食の朝ご飯でした。
ご飯、お味噌汁、焼き魚、和え物。

てっちゃんに「朝ご飯で食べたいお魚を買ってきて☆」と頼んだら、さばのみりん干しを買ってきてくれました。


朝ご飯なので、半身を半分に切り、2人でいただきました。
焼くだけで美味しいので、便利です♪

ごま和えの和え衣が少し冷凍してあったので、ほうれん草のごま和えも作りました。

朝なので、時短料理。
ほうれん草はレンジで加熱し、流水にかけて絞りました。
レンジで火を通し、冷凍してあった和え衣を混ぜただけなので、一瞬で出来ました(^-^)

【 12/21(水)朝の献立 】
  ○サラダ巻き2種
  ○焼き豆腐とキャベツのお味噌汁
  ○冷やしトマト


水曜日は、ちょっと手間をかけてサラダ巻き!
前日の火曜日はかなり調子が良かったので、サラダ巻きを作りました。


手前は、カニカマ、卵、きゅうり、レタスを巻いたもの。
奥は、えび、アボカド、レタスを巻いたものです。
どちらも具の間に少しマヨネーズをのせました。

朝は時間がないので、前日の夜に巻きました。
巻いたものは、キッチンペーパーで包み、ラップをして冷蔵庫へ入れておきました。
そうしておけば、ご飯が固くならないとネットに書いてあったので☆
おかげで、翌日の朝に食べても、ご飯の固さは気になりませんでした。

サラダ巻き、とっても美味しかったです♡
さっぱりした酢飯と、サラダっぽい具が食べやすくて、朝ご飯にちょうどよかったです(^ ^)

サラダ巻きの太さは、太巻きと細巻きの中間くらいです。
そんなに大きくないので、4つずつで適量でした♪

【 12/24(土)朝の献立 】
  ○鶏肉とほうれん草の煮麺
  ○豚バラ入りなすとピーマンの味噌炒め(残り物)


土曜日は、少し趣向を変えて、麺類の朝ご飯にしてみました。
鶏肉とほうれん草の煮麺。


東南アジアだと、朝ご飯に麺類を食べているイメージがありますよね。
朝ご飯に麺類もいいのではと思い☆
食べやすくて、すぐに出来る煮麺を作ってみました。

前日の夜に、スープや具材は用意しておきます。

鍋にだし汁を入れ、醤油とみりんで味付けをしたら、鶏もも肉を入れて火にかけます。
鶏肉に火が通ったら、ゆずの千切りを入れ、スープの完成。
鍋ごと冷蔵庫へ入れておきます。

ほうれん草はレンジで加熱し、水にさらして絞ります。
こちらもラップをして冷蔵庫へ。

翌日の朝は、スープを温めている間に、別の鍋でそうめんを茹でるだけ。
そうめんを固めに茹でたら、さっと水で洗って麺をしめ、火にかけているスープに入れます。
そのまま少し温めたら、器に盛り、ほうれん草を添えて出来上がり。

そうめんは茹で時間が短いので、時間のない朝には助かります。
スープも具も麺も優しい味で、朝ご飯にぴったりでした(^ ^)

お茶漬けや雑炊を食べた時にも思いましたが、こういう汁物は朝ご飯にとても食べやすいです。
煮麺はてっちゃんからも好評でした!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓