2016年12月24日土曜日

寒さわらの柚子胡椒焼き

木曜日は外食だったので、金曜日の献立です。

金曜日にスーパーに行ったら、福岡産の寒さわらが半額でした!!
消費期限は当日でしたが、半額はなかなかないお値段♪

祝日ということもあり、スーパーにはすでにクリスマス食材ばかりが並んでいたので、さわらは売れないと思ったのでしょうか(笑)
ラッキー(^.^)♪

我が家のクリスマスご飯は本日土曜日の予定だったので、金曜日は寒さわらをメインにした和食の献立にしました☆

【 12/23(金)の献立】
  ○寒さわらの柚子胡椒焼き
  ○豚バラ入りなすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○絹揚げと白菜の煮物 生七味入り
  ○サラダ
  ○ほうれん草と油揚げのお味噌汁


メインは、寒さわらの柚子胡椒焼きです。


大きめの切り身が2つ入って約600円だったのが半額の300円になっていました♪
国産のさわらだし、600円では買わないけど、300円なら買ってもいいかなと。

さわらは西京焼きが定番ですが、今からでは漬け込む時間はないし、どう調理しようかと迷いましたが。
美味しそうなさわらだったので、シンプルに食べることに。

さわらの両面に塩をふって、15分程度置きます。
その後、さわらの身の方にだけ薄く柚子胡椒を塗り、油を入れたフライパンで皮目から焼いていきます。

皮目が軽く焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして弱火で蒸し焼きに。
さわらに火が通ったら、お皿に盛り、さらに柚子胡椒を添えて完成です。

一口食べてみてびっくり!
めちゃめちゃ美味しい!!!

さわらの焼き魚って、やや固くなるイメージでしたが、これは身がふわふわでしっとりしています。
柚子胡椒がまたとても合う〜(≧▽≦)

てっちゃん「うまい!!小料理屋で食べたら1,200円はするレベル〜!」
確かに、これなら小料理屋で出てきても納得のお味。

今まで食べたさわらの中で一番美味しかったかも。
焼き加減も絶妙だったと、自画自賛(笑)

この日が消費期限だったわりに、すごく新鮮で美味しいさわらでした♡
大正解のお買い物だったな♪

副菜1品目は、豚バラ入りなすとピーマンの味噌炒め。


冷凍庫に少しだけ豚バラ肉が残っていたので、なすとピーマンの味噌炒めに投入しました。

いつ作っても美味しく出来る、鉄板おかず♪
なすがトロトロで美味しかったです♡

副菜2品目は、絹揚げと白菜の煮物。


だし汁に少量の醤油とみりん、生七味を入れ、沸騰したらふたをして絹揚げを入れて7分程度煮ます。
次に白菜を入れ、さらに7分程度煮たら、自然に冷まして味を含ませます。

生七味が入っているので、味がピリッと締まります。
グッと美味しくなるので、本当に便利♪
普通の粉末の七味だと、この味は出ないんですよね〜。

いただき物の茅乃舎の生七味は、今では我が家になくてはならない調味料になっています(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日は、3週間ぶりの「中国家庭料理 楊 2号店別館」へ。
この前行った時は、汁なし担々麺を頼まなかったので、汁なし担々麺はかなり久しぶりです♪


相変わらず、ナポリタンにしか見えません(笑)


山椒がしびれる〜!!
久々に食べると、いつもより辛く感じます。
やっぱり美味しかった!!

最近の定番、麻婆茄子。


揚げなすがとろけます(*^ ^*)♡
こちらも辛いですが、なすの甘みでごまかしながら食べます。

3品目は、いつもの焼き餃子。


こちらの焼き餃子は私好みです。
皮がもっちりで、肉汁がジューシー♪

いつもは4品頼むのですが、今回は初めて3品にしてみました。
2人で4品だと、いつもお腹がパンパンで☆

てっちゃんもダイエット効果で少し胃が小さくなったし、私もたくさん食べると気持ち悪くなるので、3品で十分な気がして。
結果、3品でも2人ともお腹がパンパンになりました(笑)
てっちゃん、胃が小さくなったねぇ(^ ^)

しかし、帰りにミスタードーナツに寄りました。
ご飯を少なくしておいて、ドーナツを食べるなんて意味がないと思うでしょうが…。
これがあったので♪


ドーナツの無料券(^▽^)
以前、エリエールのティッシュを買ったら、ドーナツ1個プレゼントという応募券が付いてきました。


ずいぶん前にこの応募券をもらったのですが、有効期限もまだまだ先だったし、ずっと家に置かれたままになっていました。
期限が12/25までなので、そろそろ行かなければ思い、ミスドへ寄って帰りました。

無料でいただけるのは、「オールドファッション」「ポン・デ・リング」「フレンチクルーラー」の3種類。
「オールドファッション」は売り切れだったので、2人とも「フレンチクルーラー」にしました。
「カスタードクリーム」も食べたかったので、こちらは普通にお買い上げ。


翌日の金曜日は祝日だったので、翌日のおやつにいただきました。
私だけ2種類♡


久々のミスド、美味しかったです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓