2016年12月31日土曜日

セール品の豚ひれ肉でしょうが焼き

大晦日。
昨日まで仕事だったので、今日は朝から忙しく過ごしておりました。
ふるさと納税を仕上げたり(ギリギリ…笑)、おせちの準備をしたり。

結婚して3回目の年末年始を迎えますが、初めて今回てっちゃんが元旦にお休みです!(元旦だけですが。)
なので、お正月っぽく少しおせちを作っています(^ ^)

お夕飯も早めに食べる予定だったので、起きてからずっとパソコンの前かキッチンの前に居ました(^ ^;)
夕方に早めのお夕飯を済ませたので、夜に年越しそばを食べる予定です♪

昨日は仕事帰りに年末年始のお買い物をしてあまり時間がなかったので、すぐに出来るお献立にしました☆

【 12/30(金)の献立】
  ○豚ひれ肉のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○焼きなす  →レシピはこちら
  ○ポテトサラダ
  ○サラダ
  ○水菜と油揚げのお味噌汁


メインは、豚ひれ肉で作ったしょうが焼きです。


しょうが焼き用の豚ロース肉を買おうと思ったら、思っていたより高くて。
ふと横を見ると、なんと国産豚ひれ肉が200gで290円!!
390円という値札が付いていましたが、100円引きになっていました。

元々のお値段でも安めですが、290円はかなり安い!!
迷わず豚ひれ肉を選びました。

豚ひれ肉は両面を肉たたきで叩き、形を戻して、塩・こしょうをふります。
全体に薄く小麦粉をまぶしたら、油を入れたフライパンで焼いていきます。

弱火で片面を焼いたら、ひっくり返し、ふたをして蒸し焼きに。
これで、豚ひれ肉がとっても柔らかく仕上がります。
豚肉に火が通ったら、いつものしょうが焼きの調味料を入れ、少し煮詰めます。

豚ひれ肉でしょうが焼きなんて贅沢♡
しっとりと柔らかいひれ肉に、甘めのしょうが焼きのたれをたっぷり絡めていただきます。

てっちゃん「柔らかい!美味しい!!」
豚ひれ肉を出すと、いつもその柔らかさに感動してくれます。

ひれ肉でしょうが焼きを作ったのは初めてでしたが、ロースよりヘルシーだし、すごく美味しかったです(*^ ^*)♡

副菜1品目は、焼きなす。


オーブンで焼くだけで出来るので、色々と調理する時間がない時に助かるおかず。
焼きたてのうちに皮を剥き、一口大に切ります。

焼きなすにすると、身が甘くなります♪
簡単にかつおぶしとしそ、白ごまをかけて、ポン酢でいただきました。
この日はお昼やおやつを食べ過ぎてあまりお腹が空いていなかったので、さっぱりとしていてとても食べやすかったです。

副菜2品目も簡単な品を☆
じゃがいもときゅうりが残っていたので、ポテトサラダを作りました。


じゃがいもを茹でて潰し、少量の塩・こしょう、そしてマヨネーズを混ぜ合わせます。
最後に薄切りにしたきゅうりを混ぜたら、あっという間に出来上がり(^ ^)

このポテトサラダをしょうが焼きのたれに少しつけて食べたら、美味しさ倍増でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日の夜は、昔の部署で一緒だった後輩2人と女子会でした♡
1年次下の後輩と、2年次下の後輩ちゃん。

3年目・2年目・1年目の社員として、同じ部署で働いていたのが懐かしい(^ ^)
みんな若かったな〜(笑)
今ではみんな結婚し、後輩2人は子持ちです♪

後輩がイタリアンのお店を予約してくれました。

焼きたてのクワトロフォルマッジ。


チーズがきつすぎなくて、個人的にすごく好みのクワトロフォルマッジでした♡

こちらは、明太子とほたてのアヒージョ。


明太子入りのアヒージョは初めて見ました!
オリーブオイルに明太子が馴染んで、パンと一緒に食べたら美味しかったです。

最後に注文したペスカトーレ。
大きなロブスターがドーンとのっていてびっくり!


後輩が一生懸命ロブスターから身を取ってくれました。
その間に、パスタと他の具を3人分に取り分けます。


イカスミが練りこまれたパスタです。
ペスカトーレという割には、トマト感はあまりありませんでしたが、シーフードもパスタもすごく美味しかったです!

写真は撮り忘れましたが、この他に前菜4種盛りも頼みました。
1品1品が結構ボリュームがあったので、4品頼んでお腹がいっぱいに。
意外とお会計は安く、コスパの良いお店でした♪

この後、1杯だけ飲みに行ったバーは高かったですが(^ ^;)
1軒目と2軒目の差が激しかったです(笑)
短い時間でしたが、久しぶりに懐かしい話も出来て、楽しい夜でした♪♪

まもなく、今年も終わりですね。
今年は例年以上に充実していて、とても良い1年を過ごすことが出来ました(*^ ^*)

来年も毎日のご飯や日常の出来事をアップしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。
ではみなさま、よい年越しを☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓