2016年12月27日火曜日

生パスタで作ったボロネーゼ

日曜日の夜は、てっちゃんがご飯を作ってくれました(^0^)
前も作ってくれた、美味しいボロネーゼ。
今回は生パスタで♪

【 12/25(日)朝の献立 】
  ○生パスタのボロネーゼ
  ○カニ入りサラダ


ウォーキング帰りにまた成城石井で食材を買ってきてくれました。
値段は少し高めですが、質の良いものばかり揃っているので安心です☆

合挽き肉を260g。
やっぱりちょっと高い(^ ^;)


てっちゃんから「トマトソースはどれがいいかな〜?」とメールがきました。



前回てっちゃんがボロネーゼを作ってくれた時に使ったトマトソースがとても美味しかったので、同じものをリクエスト♪
アルチェネロの「有機パスタソース トマト&香味野菜」。


パスタは、私の大好きな生パスタを買ってきてくれました♡


玉ねぎはたっぷり使うのがてっちゃん流です。
粗めのみじん切りにしていきます。


バターで炒め始めると、「見て見て〜!」とてっちゃん。


鍋振りを披露!
上手〜(^ ^)


とっても楽しそうに調理していましたが、豪快な鍋振りをするたびに床に落ちるかわいそうな玉ねぎ(笑)


そもそも、玉ねぎを炒めるのに鍋振りは必要ありません(笑)
チャーハンなら分かるけど。
鍋振りを披露したかっただけのようです(笑)

この後、にんにくのみじん切りと合挽き肉を炒め、トマトソースを加えたら、あっという間にソースの出来上がり!
あ、隠し味にまた麺つゆを少し入れていました☆

すでに完成されたトマトソースのおかげで、煮込み時間は不要。
本当に短時間で出来るので、とても助かります。

てっちゃんは「ミートソース」と言っていましたが、仕上がりはやっぱり「ボロネーゼ」っぽいかな、と思います。
ミートソースとボロネーゼの違いは微妙なところですが…(^ ^;)
私の中では、トマトソースが多めでトロッとしているのがミートソース、ひき肉が多めで水分少なめなのがボロネーゼといったイメージです。

なので、てっちゃんが作ってくれたのは今回もボロネーゼということで。
生パスタと絡めてお皿に盛り、冷蔵庫に余っていたチャービルをのせました。


大好きなボロネーゼと生パスタだったので、欲張ってたっぷり盛り付け♪
美味しい〜(≧▽≦)♡♡

このトマトソース、味に深みがあってやっぱり美味しいです。
これだけで様になる味。
生パスタもモチモチ!

トマトソース1瓶と4人前のパスタを使ったので、2人でたっぷり食べても当たり前のように残りました(笑)
1食分残ったので、そのままラップに包んで冷凍。
レンジで温めればすぐに食べられるので、私がお昼にでも食べたいと思います♪

パスタだけでは寂しいので、私がサラダを少し用意しました。
クリスマスご飯に使ったカニ缶が残っていたので、カニ入りサラダに。


こちらも美味しくいただきました(^ ^)

てっちゃん、お夕飯を作ってくれてありがとう♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日のお昼は、また六本木ミッドタウンにある「酢重ダイニング六角」に。
最近ヘルシー志向なので、日曜のランチによく訪れます。

この日も窓際の席が空いていました♪
良いお天気の中、気持ち良く外を眺めながらお食事(^ ^)

私はサーモンの味噌漬け焼きにしました。


厚切りのサーモンで、箸を入れるとふっくら、そしてすっごくジューシーです!!


よくある焼き魚定食とはまるで別物です。
サーモンが美味し過ぎる。

てっちゃんは、彩り野菜と豚の黒酢炒め。
野菜もゴロゴロ入っていて、良いチョイス♪
豚肉を1切れもらいましたが、こちらも美味しかったです。


ご飯のおともとして、私はいくらの醤油漬けも頼みました。
玄米にのせ、いくらご飯としていただきました♡


やっぱり酢重のランチは質が良いです。
お店の雰囲気も好き。

良い空間で、良い物を、ちょうど良い量で食べることが出来ます。
食べ終えた後も気持ちが良いです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓