2016年12月13日火曜日

豚バラ肉と白菜のロール蒸し&えびと枝豆のかき揚げ

最近、てっちゃんが日々のウォーキング帰りにお夕飯のお買い物をしてきてくれます。
仕事帰りにスーパーに寄らずに済むので、とてもラクで助かっています(^ ^)

週初めの月曜日は、豚バラ肉と白菜のロール蒸し&えびと枝豆のかき揚げにしました。

【 12/12(月)の献立】
  ○豚バラ肉と白菜のロール蒸し  →レシピはこちら
  ○えびと枝豆のかき揚げ
  ○なすの南蛮炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、豚バラ肉と白菜のロール蒸しです。


簡単でヘルシーで美味しい!
3拍子揃った優秀な1品です♪

白菜の葉をレンジで2分加熱し、広げておきます。
冷めたら、白菜に薄く小麦粉をはたいて、豚バラ肉をのせます。
豚バラ肉に塩・こしょうをふりかけたら、クルクル巻いてロール状に。

あとは蒸し器で5分加熱するだけ。
カットすると、断面はきれいな渦巻きになります。
簡単な割に見栄えも良い(^-^)

大根おろしを添えて、ポン酢でさっぱり食べるのが好きです。
ヘルシーなので、罪悪感なくたっぷり食べられます。

てっちゃんも大好きな1品♡
実家でよく出てきたようです(^ ^)

副菜1品目は、えびと枝豆のかき揚げ。


最近、冷凍の枝豆を常備しています。
小腹がすいたら、よく食べています(笑)

えびも常に冷凍庫に確保してあるので、枝豆と合わせてかき揚げにしてみました。

えびも枝豆もとっても美味しい!!
すごい好みの味(*^ ^*)
大好きな組み合わせなので、当然ですが♡

「サクッと」というより「フワッと」した仕上がりになりましたが、それはそれで美味しかったです(^▽^)

副菜2品目は、なすの南蛮炒め。


とても大きななすだったので、2本使ったらたっぷり出来ました。

なすがとろとろで、甘辛い中に酢の酸味がさっぱりとしていて、美味しい〜♡

この日はおかずの味付けのバランスがとても良かったです(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日はのランチは、ずっと食べたかったお寿司を食べに行きました♡

「すしざんまい 新宿東口店」へ。
こんなところにすしざんまいなんてあったっけ?と思ったら、最近出来たばかりのようです。
広々としてきれいな店内です♪

カウンターよりもテーブル席の方がラクそうだったので、テーブル席にしました。
テーブルに置いてある注文用紙に頼みたいネタを書き、店員さんにお渡しします。
注文用紙にはわさび抜きの項目もあるので、頼みやすくていいです♪(わさびが苦手なので。)

こちらはさび抜きのネタが乗ったお皿。
彩りがきれいで、とっても美味しそう(*^ ^*)


中とろ、卵、びんとろ、サーモン、えび、甘えび、あじ、穴子、かにみそ、いくら、うに。
2貫のっているネタは、1個はてっちゃんのもの。
あ、かにみそはてっちゃんの分です。

久々のお寿司、めちゃめちゃ美味しい(≧▽≦)♡♡
幸せ〜♡♡

こちらは、えびきゅうの手巻き。


予想以上に美味しくて、追加でもう1本頼みました♪

てっちゃんがぼたんえびを注文した時、店員さんが「頭は塩焼きにしますか?唐揚げにしますか?」と聞かれました。
「唐揚げで」とお願いしたら、カリッと香ばしく揚げて、レモンを添えて持ってきてくれました。


なかなか美味しかったようです(^ ^)

あ〜〜、お寿司って本当に美味しい!!
久々のお寿司を食べて、幸せなランチタイムでした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓