2016年12月28日水曜日

豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース

いつもより1日遅れで平日ご飯の更新です。

土日は少し食べ過ぎたので、月曜日は野菜多めのヘルシーな献立にしました。
メインも豆腐ステーキにして、カロリーダウンです(^.^)

【 12/26(月)の献立】
  ○豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース  →レシピはこちら
  ○ささみの生春巻き ごまだれ  →レシピはこちら
  ○蒸し野菜のポン酢がけ
  ○サラダ
  ○なめこのお味噌汁


メインは、豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース。


豆腐&舞茸はヘルシー食材の代表格!
淡白なお豆腐も、この舞茸バター醤油ソースを絡めると、すごく食べ応えのあるメインになります。

木綿豆腐はしっかり水切りして、片栗粉をまぶします。
油を入れたフライパンで、両面焦げ目がつくまで焼き、一度取り出します。

同じフライパンにバターを入れ、弱火でにんにくのみじん切りを炒めます。
にんにくの香りがたったら、舞茸を投入。
舞茸がしんなりしたら、調味料を入れて強火で煮立て、豆腐を戻し入れてソースを絡めます。

お肉もお魚も使っていないのに、立派なメインが出来ました(^0^)
ちょっとソースが多かったかな☆

豆腐は片栗粉をまぶして焼いているので、表面はもっちりしています。
このもっちりした豆腐に濃厚な舞茸バター醤油ソースが絡み、とても美味しいです(*^ ^*)

てっちゃん「ステーキだ〜(^ ^)美味し〜♡」
私「豆腐ステーキだけど、十分食べ応えがあるね♪」

カロリーは抑えたいけど、しっかりした味の物が食べたい時におすすめです(^-^)

副菜1品目は、ささみの生春巻き。
和風の献立のため、ごまだれで☆


えびの生春巻きはチリソースの方が合いますが、ささみの生春巻きはごまだれで食べる方が好き。
私が作る生春巻きは、パクチーではなくしその葉を入れているので、和食にも合います♪

具材は生野菜とささみと春雨なので、こちらもヘルシーな1品。
生春巻きが大好きなてっちゃんは、「美味しい美味しい」と喜んでくれました♡

副菜2品目は、蒸し野菜のポン酢がけ。


かぼちゃ、キャベツ、もやし、アスパラを蒸して、ポン酢をかけただけ。
この日の献立で一番ヘルシーなおかず。
一番手間がかかっていないとも言いますが(笑)

かぼちゃが甘くて美味しかったです(^▽^)
週はじめのヘルシー献立でした☆

今年も今日を入れてあと4日。
あっという間に年末が来てしまいました。

毎年のことながら、26日のスーパーの変わりようには感心します。
25日まではクリスマス一色だったのに、翌日にはレイアウトをガラリと変えてお正月モードに。
この作業、大変だろうな、と☆

うちは金融会社なので、私は30日まで仕事です。
普通に金曜日まで仕事の割には、電車も空いてきたし、何だか私もお休みムードな感じですが(笑)

ちなみに、てっちゃんは31日まで。
というか、お休みは1日のみ。
それも、1日がたまたま日曜日だったから(笑)
こちらも毎年のことながら、働き者のてっちゃんは年末年始も働きます。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓