2016年12月20日火曜日

赤から鍋

昨日は何だか1日体調が悪く、仕事から帰ってきたらグッタリ( *_* )
少し横になっても治らなかったので、またもや急遽献立を鍋に変更しました。

【 12/19(月)の献立】
  ○赤から鍋


買い置きしてあった赤から鍋スープ。
辛い中に旨味があって、2人とも大好きな鍋スープです♡


鍋の具材は白菜とねぎくらいしかなかったので、てっちゃんに帰りに買ってきてもらいました。
成城石井で揃えてきたので、やや高級食材です。

お肉は、鶏もも肉と豚ロース肉。
鶏もも肉は、大山どりでした!!
美味しそう(^ ^)


野菜類はたっぷりと。
白菜、ねぎ、油揚げ。


赤から鍋の具材には油揚げが推奨されているのですが、今まで入れたことがありませんでした。
今回が初♪

こちらは、もやし、しいたけ、えのき、しめじ。


しいたけを飾り切りする余裕はありませんでした(- -;)

最後は、焼き豆腐としらたき。


よく煮えてスープが染みてきたら、お皿に盛っていただきます。


鶏もも肉がめちゃめちゃ美味しい(≧▽≦)!!
やっぱり大山どりだと違いますね。
弾力があって、鶏肉の味が濃い!

銘柄鶏や地鶏を食べると、普通にスーパーで売っている国産の若どりが淡白な味に感じます。

豚ロース肉もお高めのものだったので、いつもより美味しかったです♪
牛肉ほど明らかな違いはありませんが、やっぱり鶏肉も豚肉もお値段に見合った味ですね。
当たり前ですが(笑)

昨日はてっちゃんも野菜をたっぷり食べたため、しめに麺やご飯は入れませんでした。
お肉と野菜だけでお腹がいっぱいになり、いつもよりヘルシーな鍋になりました(^ ^)♪

今日こそはちゃんとご飯作るぞー!
体調が良いことを祈ります☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓