2016年12月7日水曜日

ぶりの舞茸おろし和え

昨日は仕事が定休日の日だったので、ゆっくりお夕飯を作ろうと思っていたら。
夕方から調子が悪くなり、休んでいたら結局ギリギリに…☆

予定していた1品が作れなかったので、一汁二菜+サラダとなりました( ;  ; )
お味噌汁は具沢山の豚汁だったので、こちらをいつもの2倍盛りました♪

【 12/6(火)の献立】
  ○ぶりの舞茸おろし和え  →レシピはこちら
  ○ピリ辛ピーマン春雨  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○たっぷりの豚汁


メインは、ぶりの舞茸おろし和え。


ぶりの塩焼きに、味付けした舞茸と大根おろしを和えたものをのせ、三つ葉を添えています。

ぶり、舞茸おろし、三つ葉の3者が絶妙なハーモニーを生んでいます。
シンプルなぶりの塩焼きに、舞茸おろしの旨味と三つ葉のアクセントがとても合う♪

ヘルシーですが、満足感のある1品(^▽^)
てっちゃんも美味しい美味しいと言って、パクパク食べていました♡

副菜は、ピリ辛ピーマン春雨。


安売りで買ったピーマンが残っていたので、ピーマンを使わなきゃと思い作ったおかず。

フライパンに薄く油を入れ、豚ひき肉を炒めます。
ひき肉が白くなったら、鷹の爪とピーマンを入れ、軽く炒め合わせます。

お湯で戻しておいた春雨と調味料を入れ、ふたをして少し味を馴染ませます。
具材に調味料が馴染んだら、ふたを取り、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。

甘辛い味が染みた春雨とピーマンが美味しい(*^ ^*)
豚ひき肉を入れているので、お肉の旨味が出ています。
鷹の爪を入れているので、ほんの少しピリ辛です。

副菜が1つになってしまったので、てっちゃんにはいつもより多めに盛りました♪

最後はたっぷりの豚汁。
おかずが少ないので、こちらも大きな器にいつもの2倍盛りました(^.^)


具材は豚肉、大根、えのき、ねぎ、、豆腐、油揚げ、こんにゃく。

真ん中にのっているのは、生七味です。



我が家の常備品、茅乃舎の生七味。
これを入れると、いつもの豚汁がまた一味違ってさらに美味しい!

たっぷりの豚汁のおかげで、副菜が1品でも満足いくお夕飯になりました(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、今シーズン初のいちごを買いました♡


私的には、果物の中でベスト3に入ります(*^ ^*)
まだ出回ったばかりなので少し高めでしたが、どうしても食べたくなって買ってしまいました☆

甘ーいっ♡
美味しい!!!

中の方まで赤く、とっても美味しいいちごでした(≧ ≦)


「○○(私)がたくさん食べていいからね。僕は味見くらいで(^ ^)」とてっちゃんが言ってくれたので、お言葉に甘えて大好きないちごをたっぷり堪能しました♪

最近体調がイマイチの日が多いのですが、いつも以上にてっちゃんが優しく、救われています。

「自炊とかしなくていいから無理しないで!」
「家事は全部僕がやるから!」

そう言って、お皿を洗ってくれたり、お洗濯をしてくれたり、お買い物に行ってくれたり。
自ら色々とやってくれて、とても助かります。
本当に良い旦那さんです。

比較的体調が良い時でも、「僕がやるから!」と言って、私にさせてくれないくらい(笑)
ちょっと過保護な面もあり…(^ ^;)

てっちゃんの優しさに甘えつつ、極力自炊は頑張りたいと思います!
やっぱり、お夕飯をちゃんと作るのは楽しい♪
妙な達成感があり、その感じも好きなのです(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓