2016年12月30日金曜日

たらの野菜あんかけ

年末らしい寒さが続いています。
寒さ対策をしっかりして出かけたら、会社ではやや暑い感じです(笑)

さて、水曜日の献立はたらをメインにした和食でした。

【 12/28(水)の献立】
  ○たらの野菜あんかけ  →レシピはこちら
  ○なすの煮浸し  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウの塩炒め
  ○サラダ
  ○牛肉とごぼうの炊き込みご飯
  ○豆腐とえのきのお味噌汁


メインは、たらの野菜あんかけ。


真鱈が美味しい季節です(^ ^)

たらに塩・こしょうをして小麦粉をまぶし、油を敷いたフライパンでカリッと焼きます。
シンプルなソテーに合わせるのは、和風味の野菜あんかけ。

たらの上に野菜あんかけをかけるのが一般的なですが、私はたらの下に野菜あんかけを敷く方が好き。
野菜あんかけはたっぷり盛りたいので、たらの上にかけるとたらが見えなくなってしまうんですよね(^ ^;)
下に敷いたほうがきれいに見えます♪

野菜は白菜、にんじん、ピーマン、えのきを使いました。

新鮮な真鱈で美味しい♡
野菜あんかけは薄味にしているので、たらにはやや強めに塩・こしょうをしてバランスを取っています。
優しい味の野菜あんかけがとても合いました(*^ ^*)

副菜1品目は、なすの煮浸し。


なすの揚げだしにしようかと思いましたが、薄味のメインだったので、揚げだしより味が濃いめの煮浸しにしました。

てっちゃん「なすうまーい!めっちゃうまーい!!」
なすをじっくり揚げ焼きにしてからさっと煮ているので、身が柔らかくとろっとしています♡

てっちゃん「なすって安いのに、料理次第で高級食材にも負けない味になる〜。コスパの良か〜♪」

確かに、なすって料理次第では料亭で出てくるような高級な品に仕上がります。
今日は家庭料理のおかずだけどね(笑)
「うまい、うまい」を連発していたので、喜んでくれてよかったです♪

副菜2品目は、スナップエンドウの塩炒め。


正確には、クレイジーソルト炒めです。
油で炒め、クレイジーソルトで味付けをしただけ。

スナップエンドウ自体に甘みがあり、味も濃いので、さっと味付けをするだけで十分美味しくいただけます。
即席の1品でした(^-^)

最後は、牛肉とごぼうの炊き込みご飯。


この日の朝ご飯用に炊いたものを、夜にもいただきました。
牛とごぼうの旨味が詰まったご飯で、美味しかったです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜日の夜。
てっちゃんがお仕事から帰ってきたと思ったら、「ちょっとお菓子買ってくる〜!」と言ってまたすぐに出かけて行きました。

15分後くらいに帰ってきたてっちゃんの手には。
大きな袋2つにお菓子がぎっしり!


てっちゃん「仕事納めだから、スタッフのみんなに配るとよ〜♪」
木曜日と金曜日は違う病院に行っているので、これは2日分の量です。
なので、全部2個ずつありました。(てっちゃんの大好きなチョコパイだけ4個あったけど。)
すごい量!!


これをいつもより一回り大きなリュックに詰め込んで…。


パンパンになった重いリュックを背負って、出勤して行きました。


クリスマスは終わりましたが、何だかサンタさんみたい(笑)
スタッフの皆さんもとても喜んでくれたようで、良い年末になったようです(^ ^)

てっちゃんの仕事納めまではあと2日あるけど、31日までお仕事頑張ってね!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓