2016年12月29日木曜日

ほたての焼売&かに玉

火曜日は中華の献立。
2人の大好きなほたての焼売を作りました(^▽^)♪

【 12/27(火)の献立】
  ○ほたての焼売  →レシピはこちら
  ○かに玉  →レシピはこちら
  ○小松菜のにんにく炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○もやしと白ごまのスープ


メインは、ほたての焼売です。


我が家で作る定番の焼売は、ほたて入りのもの。
小さい頃に母が作ってくれていて、私が大好きだったのでレシピを引き継いだものです。

ほたてと玉ねぎがたっぷり入っているので、焼売12個で豚ひき肉は100gしか使っていません。
てっちゃんが帰る時間を計算して、蒸し立てを食卓へ♪

温かい焼売を口に頬張ると、お肉の旨味とほたての甘みがジワーッと広がります。
美味しいっ(≧▽≦)♡

てっちゃん「これうまーい♡♡」
やっぱり家で作る焼売はほたて入りに限るよね♪

今回は6個ずつ出来たのですが、私は他のおかずも食べたらお腹がいっぱいになってしまい、2個残しました。
すかさずてっちゃんが、「それ残すの?欲しい〜!」と言って、私の分も食べていました。

副菜1品目は、かに玉です。


かに玉と言いつつも、残っていたカニカマで作ったかに玉もどき(笑)

フライパンに油を入れ、しいたけを炒めます。
しいたけに火が通ったら、細く裂いたカニカマを加え、酒・塩・こしょうで少々味付け。
粗熱が取れたら、溶き卵に入れて混ぜ合わせます。

再びフライパンにやや多めに油を入れ、しいたけとカニカマが入った溶き卵を流し入れます。
菜箸で混ぜながら、半熟の状態に仕上げ、お皿に盛ります。

同じフライパンに甘酢あんかけの材料を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、卵にたっぷりかけて☆
最後に青ねぎを散らして完成です。

カニカマで作ったかに玉ですが、全然美味しい!
もちろん、本当のかにの方が美味しいと思いますが(笑)
手軽に安く出来るので、ちょっとした副菜を作る時にはいいかも(^ ^)

てっちゃんはカニカマで十分なようですし(笑)
美味しそうに食べてくれました♪

副菜2品目は、小松菜のにんにく炒め。


最近は豆苗を使って作っていましたが、昔はよく小松菜で作りました。
どちらで作っても美味しいです。

調味料はガラスープ、酒、塩のみで、意外と優しい味です。
でも、にんにくとごま油が効いているので、満足感のある味に仕上がります。

中華の献立の時の副菜に便利です♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

一昨日、伯母からチーズケーキが届きました。
時々送ってくれる「ヨハン」のチーズケーキ♡


保存料や香料など一切使われていない、手作りのチーズケーキ。


8等分にカットして、少しずついただきます。


相変わらず濃厚で美味しい(*^ ^*)♡

8等分だと一口サイズなので、小腹が空いた時にちょこっと食べられます。
食べ過ぎてしまうので、4切れは冷凍しました。

このチーズケーキを食べて、あと2日お仕事頑張ります!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓