2017年11月11日土曜日

いわしのつみれ味噌鍋風

月曜日はお友達とランチの予定があったので、お夕飯は簡単に出来るものを。
パルシステムで購入しておいた冷凍のいわしのつみれがあったので、味噌鍋風にしてみました♪

【 11/6(月)の献立】
  ○いわしのつみれ味噌鍋風
  ○長芋となすの甘辛炒め
  ○寄せ豆腐のささみもずくがけ
  ○サラダ
  ○栗ご飯


メインはいわしのつみれ味噌鍋風。
汁物も兼ねています。


時々買うパルシステムのいわしのつみれ。
冷凍のまま煮汁に入れて、少し煮るだけでいいので、簡単に済ませたい時に重宝しています。

今回は味噌鍋風。
煮汁は、だし汁、味噌、醤油、砂糖、しょうがとにんにくのすりおろしを入れたもの。
味は薄めですが、しょうがとにんにくが入っているので物足りなさはありません。

具材は、つみれ、白菜、えのき、しいたけ。
煮汁につみれとしいたけを入れて5分くらい煮た後、白菜とえのきを加えてさらに5分くらい煮ました。

ひろくんが起きていたので、例によってまた冷めたままいただきましたが、美味しかったです(^-^)

副菜1品目は、長芋となすの甘辛炒め。
長芋が安かったので、なすと合わせてみました。


なすは多めの油で揚げ焼きにし、1度取り出します。
同じフライパンで今度は輪切りにした長芋を焼きます。

長芋に火が通ったら、なすを戻し入れ、調味料を入れます。
具に絡めながら、強火で30秒程度煮立てたら出来上がり☆

長芋がほっくりしていて美味しい♡
甘辛い味付けがとっても合います。
なすとの相性も◎でした♪

副菜2品目は、寄せ豆腐のささみもずくがけ。


寄せ豆腐に茹でたささみともずく酢をかけ、しその葉と白ごまをのせただけです。
ささみは短めの細切りにし、片栗粉をまぶしてから弱火で茹でます。
パックのもずく酢をそのままかけるので、味付けも不要(^.^)

寄せ豆腐にもずく酢をかけて食べるのがすごく好き♡
今回はささみをプラスしましたが、トマトやきゅうりを入れたりしても美味しいです。
妊婦の時、健診の前日によく食べていました。(せめて前日だけでも気をつけて、体重の増加を抑えようと悪あがき…笑)

実家に帰った時にもらった栗ご飯。
冷凍しておいたので、解凍してこの日のご飯に。


冷凍しても、全然味が変わらず美味しかったです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

月曜日は、元会社の同期と恵比寿でランチの約束をしていました。
ひろくん、恵比寿へ初進出!

アトレ恵比寿にある「鼎泰豊 (ディン・タイ・フォン)」へ。


同じ時期に出産した仲良し同期。
お互い赤ちゃんを連れて、出産後に初めて会いました。

アトレなら駅直結だし、授乳室もあって安心(*^ ^*)
早めに行って、待ち合わせ前に授乳室に寄り、授乳を済ませてからお店へ行きました。

お友達の赤ちゃんは、ひろくんよりも1ヶ月遅く生まれた女の子。
1ヶ月違うだけで、なんだかすごく小さく見えます♡(小柄な女の子なので、特に☆)
ひろくんがおっきく見える〜。

お友達がベビーカーを2台置ける席を予約してくれましたが、お友達の赤ちゃんはベビーカー拒否したようで、抱っこ紐で登場。
ベビーカーに乗るとご機嫌が悪くなるようで、結局お出かけはほぼ抱っこ紐になってしまうと言っていました。
スーパーにも抱っこ紐で行くしかないらしく…荷物が重くて大変そう(- -;)

ひろくんはベビーカーに乗るとすぐ寝るので、エアバギーとマキシコシ(エアバギーというベビーカーに新生児から乗れるマキシコシをドッキングして使っています)の乗り心地が良いからだと思っていましたが…。

お友達「うちのベビーカーもそれと全く同じで、エアバギー+マキシコシなんだけどね〜。乗ってくれない(T T)」

なんと!!
やっぱりその子によるのね…。

というわけで、私は隣にひろくんを乗せたベビーカーを置いて、お友達は赤ちゃんを抱っこのままランチとなりました。

抱っこ紐のままイスに座るのかと思いきや、抱っこ紐から赤ちゃんをおろし、手で抱っこしていました。
抱っこ紐のままの方がラクなのになぜ?と思ったら、なんと抱っこ紐で座ると嫌がるのだとか。

ベビーカー拒否だけでなく、抱っこ紐で座ることも許されないなんて!
家でも常に抱っこか、寝かせておく場合はかまっていないといけないようで、大変そうでした(T0T)
ひろくん、多少寝ぐずりや抱っこマンになる時はあっても、きっとかなり育てやすい子なのね…☆

せっかくのディン・タイ・フォンでしたが、お友達は抱っこのままランチとなったので、チャーハンのみを注文。
私は、チャーハンと小籠包のセットにしました。(ベビーカーでおとなしく待っていてくれないかもしれないので、麺はやめて私もチャーハンに。結果、正解。)

麺は諦めましたが、小籠包はプラス270円で4個から6個に変更♪


やっぱりここの小籠包、美味しい♡
途中からひろくんがベビーカーでおとなしく待っていられず、私も抱っこになりましたが、そんなに熱くなかったので問題なく食べられました。

五目チャーハンも美味しかったです♪


久々に会えて、出産や育児の話も色々出来て、とっても楽しかった(^▽^)
後半はひろくんがぐずって、珍しくお店で泣いたりしてしまいましたが(しかも、結構泣き声が大きめで…)、私たちの席はお店の一番奥の離れた一角にあり、周りには誰もお客さんがいなかったので助かりました。

4人で写真☆
隣の赤ちゃんと比べて、ひろくんがすごく大きい!(私も大きいですが。笑)


アトレを出て電車に乗る直前、ひろくんはベビーカーの中でまた眠りにつきました。
そのまま家に着くまでお昼寝。
ひろくんにとっては、安定のエアバギー+マキシコシ♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓