2017年11月17日金曜日

鴨南蛮そば

週初めの月曜日は、夕方からひろくんがずっと抱っこマンで(- -;)
お夕飯の準備が出来なかったので、諦めておそばにしました。

昨年の大晦日に鴨鍋をした時の残りの鴨肉1パックが冷凍庫にずーーっと残っていましたが(一応賞味期限内)、ようやく使う時が!笑
鴨肉とねぎをたっぷり入れて、鴨南蛮そばを作りました☆

【 11/13(月)の献立】
  ○鴨南蛮そば


鴨鍋用のつゆも未開封のものが残っていたので、そばとほんの少し具を用意しただけで、簡単に鴨南蛮そばが出来ました♪

具は鴨肉、ねぎ、しいたけ、油揚げを。
鴨南蛮そばに欠かせないねぎがなかったので(私は嫌いですが…)、てっちゃんに帰りに買ってきてもらいました。
成城石井で立派なねぎを2本買ってきてくれましたが、たくさん食べたいというので全部使うことに。

鍋に水と鴨鍋用のつゆを入れて沸かし、しいたけと油揚げを入れます。
少し煮たら、鴨肉を入れてさっと火を通します。
最後にゆずの千切りを入れ、風味をプラス☆

ねぎはフライパンで焼いておきます。
じっくり蒸し焼きにして、甘みを引き出しました。

そばは別の鍋で茹で、冷水でしめます。
具の入った温かいつゆにそばを入れ、フライパンで焼いたねぎをのせたら出来上がり☆

温かい汁物を食べるのは久しぶりです。
ひろくんを遠くに避難して、2人でササっといただきました。

まともなお夕飯作りを諦めて用意した割には、鴨肉のおかげで贅沢おそばになりました♪
美味しかった(^▽^)♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日は、またまた六本木ミッドタウンの「ニルヴァーナ」へ。

ミッドタウンに行くと、いつも「酢重」か「ニルヴァーナ」になってしまうので、「今日こそは他のお店に行ってみようね!」と言っていたのですが。
他のお店を見てみましたが、結局行き着いた先は「ニルヴァーナ」…(笑)

美味しくてコスパが良いのよね。
ほんと、出産後の外食はビュッフェ率が高いわ…。

出来るだけ食べ過ぎに注意して、お気に入りのいつもの品を盛ってきました。
サラダ、野菜カレー、シーフードカレー、バターチキンカレー、フライドポテト、フライドチキン。


何度も行っていますが、初めて奥の個室に入りました!
10名くらい入れる完全個室なので、いつもは大人数で予約している方達が居る印象ですが、この日は予約が入っていなかったようで。
普通のテーブル席として開放していました。


部屋の一番奥のテーブルに案内され、ベビーカーを横付け出来ました。
テーブルも広く、ベビーカーを置いても邪魔にならない場所で、ありがたい(*^ ^*)

この前お友達と行った時に案内された席もすごく良かったですが、こちらの方が落ち着いてゆっくり出来ます♪
この日は、個室を3テーブルに分けて使っていましたが、私たち以外もみな赤ちゃん連れのお客さんでした。

そして、ひろくんは例によってまたずっとベビーカーで寝ていたので、てっちゃんと2人でゆっくりご飯♡

2皿目は控えめに…。


てっちゃん「あれ、このポテトうまいね!!」
私「え、今さら?笑」
てっちゃん「フライドチキンもうまい!タンドリーチキンよりこっちの方がうまいかも!!」

こんなに何回も来ているのに、フライドポテトとフライドチキンに手をつけたことがなかったようで(笑)
確かに、いつもタンドリーチキンばかり盛っていた気が。

フライドポテトもフライドチキンも、香辛料が効いていてとっても美味しいんです♡
私は大好きで、いつも必ずおかわりします(^.^)
あんなに私がいつも「フライドポテトとフライドチキン美味しい〜♡」と言っていたのに、聞き流されていたようです。

昔はタンドリーチキンしかなかったのでそれを食べていましたが、ビュッフェ台にフライドチキンが並ぶようになってからは、タンドリーチキンはほとんど食べなくなりました。
てっちゃんも、ここのフライドポテトとフライドチキンの美味しさに気づいてよかったね(笑)

こちらのお店は、デザートの種類が豊富で、しかも全部美味しいのでうれしいです♡
パンナコッタ、ブラウニー、パイナップル&グレープフルーツ、バニラアイス、ロイヤルミルクティーアイス、キャラメルバナナケーキ、タピオカココナッツミルク。


バニラアイスは定番でいつもありますが、もう1種類のアイスは季節によって変わります。
今回も、半月前に来た時と同じロイヤルミルクティーでした。
すっごく好みの味だったのでうれしい(≧ ≦)

特に好きなものだけおかわり♪


相変わらず美味しかったー♡
今回はそこまで食べ過ぎなかったはず!(でも、お夕飯はいらないくらいの量。)
ビュッフェで適量を食べる習慣をつけなくては。

おまけの写真☆
先週、出産祝いでいただいた今治タオルで作られたうさぎのぬいぐるみ。
新しいおもちゃは、じっと見た後に…。


とりあえず食べるのがお約束。


うさぎの片足を豪快に口に入れ、モグモグと口を動かしながら食べていました。
そして全身を舐めまわし、10分も経たずしてすっかり湿ってしまったうさぎさん。
すぐに洗濯行きとなりました。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓