2017年11月6日月曜日

ぶりと野菜の甘酢あんかけと新宿中央公園でカフェタイム

水曜日は急遽予定がなくなったので、お夕飯の支度もゆったり〜と余裕でいたら。
夕方、授乳後に寝たひろくんを抱っこしながら私も1時間寝落ち。
そして、起きたひろくんはなぜかギャン泣き(T T)

結局バタバタして、お夕飯の支度はギリギリになってしまいました…☆

【 11/1(水)の献立】
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○白菜とえのきのすき煮
  ○ぎんなんがんもの煮物
  ○サラダ
  ○かぼちゃとちくわぶのお味噌汁


メインは、ぶりの甘酢あんかけ。


よく作る我が家の定番です。
具材は、ぶり、アスパラ、パプリカ、えのき、しめじ。
野菜を多めに入れて、かさ増ししました♪

ぶりが柔らかくて美味し〜(^.^)
野菜は結構何でも合うので、その時にあるものを入れています。
今回はアスパラとパプリカが特売だったので、多めに入れました。

副菜1品目は、白菜とえのきのすき煮。
残り物で適当に作ってみたら、すごく美味しくて、リピートしそうなおかずです♪


フライパンに少量の油を入れ、たっぷりの白菜とえのきを入れて軽く混ぜ合わせます。
ふたをして、弱めの中火で蒸し焼きに。

白菜がしんなりしたら、砂糖と醤油で味付けをします。
分量は適当。
砂糖も醤油もやや多めの方が美味しいです。

味付けをしたら、最後に溶き卵を流し入れてザッと混ぜます。
卵が半熟の状態でお皿に盛ったら出来上がり☆

白菜とえのきが甘い♡
あまじょっぱい味を卵がまろやかにしてくれて、ちょうど良い感じです。

てっちゃん「これうまーい!すき焼きだ〜!」

具材も味付けもまさにすき焼き。
牛肉がなくても、白菜とえのきだけでこんなに美味しいなんて(≧▽≦)

余り物の安い材料で出来て、とても経済的な1品。
ご飯と一緒に食べたら、本当にすき焼きを食べているようでした♪
てっちゃんからも大好評だったので、また作ろう☆

副菜2品目は、ぎんなんがんもの煮物。


パルシステムで購入した冷凍のぎんなんがんもが4つだけ残っていたので、薄味のだしで煮ました。

本当はお昼前からお出かけする予定だったので、実は朝作っておきました。
かなり時間を置いたおかげで、煮汁をたっぷり含んだがんもになり、薄味でも美味しくいただけました(^ ^)
煮物は早めに作るに限りますね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この日は急遽予定がリスケになりましたが、いいお天気だし、ひろくんと2人でどこかに出かけようかなーと思い。
近場でゆったりするのもいいかなと、新宿中央公園へお散歩に行くことにしました(^ ^)

ベビーカーに乗るといつも寝てしまうので、午後のお昼寝から目覚めたタイミングで出発しました。
珍しく目を開けてベビーカーに乗ってる♪


ちょうどおやつの時間だったので、近くのスタバに寄ってから公園へ。
ひろくんとお散歩しながら、ベンチで休憩してカフェタイム。
うん、楽しそう♡


スタバでアイスラテ(この日は暑かったし、ひろくんにかかるとイヤなのでアイスで)とチョコスコーンを購入し、新宿中央公園に到着!
爽やかな秋晴れで、日差しも柔らかく、とても気持ちが良い〜(*^ ^*)


しかし。

新宿中央公園に到着し、わずか30秒ほど歩いただけで、ひろくん寝た。。

あれー?これからが本番なのに(T0T)
ベンチに座ってベビーカーの中から出して、一緒にのんびりしたかったのに(T0T)

やっぱりしばらくベビーカーに揺られたら寝た…。
お昼寝から起きた直後に出てきたのに(T T)

しかたなく、1人でカフェタイムを楽しみました。


ひろくんは寝ていますが、一緒に写真☆


公園のベンチに座っていると、時間がゆったりと流れていて、「何もしなくてよい時間」を与えられた気分になります。
残念ながら起きているひろくんと一緒に公園を楽しむことは出来ませんでしたが、私はとてもリフレッシュ出来ました!

ちなみに、結局ひろくんは、またもや家に帰るまで1時間以上起きませんでした。
やっぱりベビーカーが心地良いのね…☆

スタバで飲み物を買って新宿中央公園コース、気に入りました♡
またリフレッシュしに行こうと思います(^-^)
出来れば、今度は起きているひろくんと(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓