2017年11月15日水曜日

野菜巻き豚しゃぶと寝返りその後

先週の水曜日は予防接種だったので、翌日の木曜日はおうちでゆっくり。
今回は副反応も出なかったのでよかったです(*^ ^*)

まぁ、3週連続で予防接種なので、今日も来週もあるんですけどね…。
来週の予防接種が終われば、もう頻繁にはないので、ひと段落のはず☆

1日おうちでゆっくりしていた割には、簡単なお夕飯でした(笑)

【 11/9(木)の献立】
  ○野菜巻き豚しゃぶ  →レシピはこちら
  ○なすの南蛮炒め  →レシピはこちら
  ○しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは野菜巻き豚しゃぶ。


カイワレ、にんじん、えのきを豚ロース肉で巻き、お湯でしゃぶしゃぶしたものです。
たれはポン酢にしてあっさりと、そして簡単に♪

豚肉の一切れが結構大きかったので、欲張って具もたくさん巻きましたが。
もう少し具が少ない方が食べやすかったかな(笑)
でも美味しかったです♡

副菜1品目は、なすの南蛮炒め。


他のおかずがあっさり系だったので、1品は味がしっかりしたものを用意。
てっちゃんの大好きな、なすの南蛮炒めにしました。
「やっぱりなすうまいね〜♡」とご満悦でした(^-^)

副菜2品目は、しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え。


最近よく作るおかず。
今回も寄せ豆腐で作りました。

寄せ豆腐はしばらく重しを置いてしっかり水切りをした後、ゴムヘラでくずします。
少量のごま油と塩で味付けをし、しらすと枝豆を混ぜ合わせました。

最近てっちゃんも寄せ豆腐の美味しさに気づいてくれたので(以前はあまり味がしないと言っていた…笑)、美味しく食べてくれます♡
カロリー低めのおかずなので、たっぷり作ってたっぷりいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

寝返りが出来るようになって2週間が経ちました。

右回りの寝返りに成功してから6日後、今度は左回りの寝返りに成功♪
そして、その3日後には寝返り返りに成功しました(≧▽≦)!!

両方回れるようになりましたが、やはり右回りの方が得意のようで、左回りはあまりしません。
そして、寝返り返りはまだたまにしか出来ず。

なので、寝返りしてしばらくすると、辛くなってきて泣きます。
仰向けに直してあげると、次の瞬間またクルッと回り、また泣き出す…(^ ^;)
バウンサーに移動させたり、抱っこしたりしないとエンドレスです(笑)

最近は、寝起きに寝ぼけて寝返りするようになってしまい、油断出来ません。
万一うつ伏せになったまま寝てしまったら大変!
こちらが寝ていて気づかなかったらと思うと、怖いです。(私もてっちゃんも、ちょっとした物音ですぐに起きるタイプではありますが…。)

てっちゃんに「寝ぼけて寝起きに寝返りしてた〜(> <)」と伝えたら、心配性のてっちゃんお父さんはすぐさまこちらの商品を購入。


「ベッド イン ベッド」となっていますが、寝返り防止用クッションとしても使えるようです。

早速、ひろくんを寝かせてみました。


2分後、寝返りを試みるも…。


跳ね返されてギャン泣き(笑)


寝返り防止に効果はありそうですが、この位置だと手が窮屈そうです。
手が出るように脇の下にクッションをずらしてみました。


3分後、また寝返りを試み…。


あれ、成功しちゃった(^▽^;)


しばらくしたら、こんなことになっていました(- -;)


うーむ…。
なかなか使い方が難しいぞ。

クッションに顔をうずめてしまっても危険なので、とりあえず様子見ということで現在使用は見合わせ。
上手く使えれば効果はありそうなのですが。

早く、寝返り返りも簡単にコロコロ出来るようになればいいんですけどね☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓