2017年11月28日火曜日

ポトフ

温かい煮込み料理が美味しい季節になってきました。

先週の水曜日はポトフ。
体が温まり、野菜もたっぷり取れて、カロリー低めな煮込み料理♡
まぁ、ひろくんが起きている時は、冷めてからでないと食べられませんけどね…。

【 11/22(水)の献立】
  ○ポトフ  →レシピはこちら
  ○なすのミートグラタン
  ○たこのガーリックハーブ炒め
  ○サラダ
  ○パン


メインは野菜たっぷりのポトフ。
スープも兼ねて☆


具は、キャベツ、にんじん、じゃがいもブロッコリー、玉ねぎ、ウインナー。
煮えにくいものから時間差で鍋に入れ、合計30分煮込んだら出来上がりです。

味付けはコンソメを少しだけ。
スープに野菜の味が出るので、それだけで十分美味しいです(^ ^)

コンソメを入れるのは最後にして、野菜を煮込んだ後にスープを少し取り分ければ、離乳食のスープにもなりそう。
今度やってみよう☆

野菜がゴロゴロ入っているので、この1品だけで結構なボリュームでした。
美味しかった♡

副菜1品目は、なすのミートグラタン。


以前家で作ったミートソースの余りが冷凍してあったので、それを使って簡単にグラタンに。
厚めに輪切りにしたなすをフライパンで揚げ焼にし、耐熱皿になすとミートソースを重ねていきます。


最後にミックスチーズをたっぷりかけて、250℃に余熱したオーブンで7〜8分。
あらかじめ具材に火を通してあるので、チーズが溶けて焼き色がつけばOKです。

てっちゃん「グラタンうまーい♡」
私「この前残って冷凍しておいたミートソースを1人前使って作ったよ。」
てっちゃん「へー、そんな使い方も出来るとね〜。」

ミートソースで食べた時は結構ピリ辛でアラビアータみたいな感じでしたが、今回はなすやチーズと一緒に食べたためか、そんなに辛さは感じませんでした。
ミートソースで食べた時よりも、今回のミートグラタンの方が美味しかったかも(^.^)

副菜2品目は、たこのガーリックハーブ炒め。


ふるさと納税のお礼の品でいただいたたこ。
本当は唐揚げ用なのですが、唐揚げにすると油がはねるので、さっと茹でてから炒めました。

唐揚げ用に少し味がついていたので、味付けはほぼせず。
にんにくのみじん切りと一緒に炒め、最後に乾燥ハーブミックスを入れて混ぜ合わせました。

唐揚げの方が美味しいですが、手間を考えると、こっちの方がいいかも。
冷凍のたこを揚げると、ほんと油が跳ねるので(^ ^;)

洋食の献立でした☆

翌日の木曜日は、冷凍してあったカレーを温めただけの簡単ご飯。

【 11/23(木)の献立】
  ○オーベジーヌのチキン&ビーフカレー
  ○じゃがいも
  ○サラダ


前日の水曜日夜の会話。
てっちゃん「明日のお夕飯はオーベルジーヌ(宅配カレー)でラクする?」
私「献立も決めてて材料も買ってあるから、普通にご飯作るよ。ひろくんがぐずったりして作れなくなったオーベルジーヌにするかも〜。」

別にひろくんがぐずったわけではないのですが。
ラクな方向に流されてしまいました(笑)
「今日は作れなかったら宅配カレーでもいいか」と思ってしまうと、途端に気持ちが緩む(笑)

てっちゃんも私もカレー大好きなので、手抜きでカレーになるなら万々歳!
とっても美味しくいただきました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

水曜日は、また予防接種でした。
とうとう、BCG!

打った直後から赤くプツプツとなるのかと思ったら、そうではないんですね。(数日でそうなったら、すでに結核にかかっている恐れがあるみたいです。)
今は、うっすらハンコが押されているような感じです。


腕、プクプク(笑)

BCGは注射自体はそんなに痛くないようで、他の予防接種に比べると全然平気そうでしたが、その後が大変。
注射をした部分が乾くまで、体勢をそのままにしてずっと腕を固定しておかなくてはいけなくて。
そこでギャン泣き(- -;;)

そもそも注射を打たれてびっくりしているのに、そのままがっちり押さえつけられて体の自由がきかず、抱っこもしてもらえずとくれば、そりゃ泣くよね。
上半身裸で本来は少し寒いはずなのに、暴れて泣きすぎて鼻の頭に汗をかいていました(^ ^;)

これが噂に聞いていた、BCG後のギャン泣きね。
結局完全に乾くまでに15分以上かかり、母子ともに疲れました…。
ひろくん、よく頑張りました!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓