2017年11月18日土曜日

あぶらがれいの味噌漬け焼き&豆腐のえび青大豆あんかけ

パルシステムの漬魚は結構美味しいので、時々購入します。
今回買ってみたのは、あぶらがれいの味噌漬け。
火曜日はこれを焼いて、簡単にメインの出来上がり♪

【 11/14(火)の献立】
  ○あぶらがれいの味噌漬け焼き
  ○豆腐のえび青大豆あんかけ  →レシピはこちら
  ○豚肉と大根のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインは、あぶらがれいの味噌漬け焼きです。


てっちゃんの好きなあぶらがれいを買ってみました。
解凍してフライパンで焼くだけなので、本当に楽チン♪
皮が剥がれやすく、身が崩れやすいので、気をつけて裏返しました。(それでも、皮は少し取れてしまいました。)

てっちゃん「これうまかー(≧▽≦)!!」
私「てっちゃんの好きなあぶらがれいだよ。」

脂がのっていて美味しい♡
上品な味噌漬けでした♪

副菜1品目は、豆腐のえび青大豆あんかけ。


この日のお夕飯は、本当は前日に作る予定だった献立。(前日はひろくんがぐずったため、急遽鴨南蛮そばになったので…。)
そのため、青大豆はすでに前日に煮てあって、豆腐の水切りも済んでいました。
あとは豆腐に片栗粉をつけて焼き、サッとえび青大豆あんかけを作るだけ(^ ^)

豆腐が1/2丁しかなかったので、やや少なめの出来上がりです。(副菜ならちょうどよい量ですが、最近私がよく食べるので、ちょっと足りない…。。)
お豆腐大好きなので、やっぱりもう1丁買ってくればよかったかな。
作る手間は変わらないので☆

久々に作りましたが、とっても美味しかったです(^-^)

副菜2品目は、豚肉と大根のしょうが焼き。


余っていた大根と豚肉を合わせて、しょうが焼きにしてみました。
かぶのしょうが焼きはよく作りますが、大根で作ったのは初めてです。
かぶよりも大根の方が歯ごたえがある感じに仕上がりますが、まぁまぁ美味しく出来ました。

食後は、てっちゃんが買ってきてくれたファミマスイーツ。
窯出しかぼちゃプリンパフェ♡


久々のコンビニスイーツ写真ですが、載せていないだけで、変わらず結構食べています。(出産後2週間くらいは、良いおっぱいを出すために甘いものを控えていましたが。)

結構ボリュームのあるスイーツですが、もちろん1人1個ずつ(^ ^)


下からキャラメルプリン、カラメルゼリー、ミルクムース、ココアスポンジ、かぼちゃクリームの順に重ね、一番上にはかぼちゃプリンをドーンと乗せたパフェです。
これだけ盛り盛りだと、甘過ぎて飽きるのかなーと思いきや、全然!

かぼちゃプリンは濃厚で、結構本格的です。
かぼちゃの自然な甘みを生かした仕上がりで、美味しい♡

下にあるキャラメルプリン、カラメルゼリー(コーヒーゼリー)、ココアスポンジも甘さ控えめです。
ちょうど良い苦味で、かぼちゃプリンとよく合います。

ボリューミーに見えたスイーツでしたが、重い感じがなく、食後にペロッと食べてしまいました。
美味しかった!!
やっぱりファミマのスイーツ、レベル高いです♡

授乳中でたくさん食べても全く太る気配がないのをいいことに(むしろ食べないと痩せる)、しかも、何を食べても乳腺炎にはならない体質のようで(今のところ)、ご飯もスイーツもバクバク食べています…。
出産前の方がヘルシーな食生活だったな。
少し自制しないと。。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓