2017年11月21日火曜日

たらの竜田揚げカレー風味と離乳食開始

美味しそうなたらが安かったので、前日に買っておきました。

たらの野菜あんかけにしようと思っていたら、うっかり前の日に白菜を全部使ってしまい、野菜が足りなかったので、急遽竜田揚げに変更しました☆

【 11/16(木)の献立】
  ○たらの竜田揚げ カレー風味  →レシピはこちら
  ○れんこんとにんじんのきんぴら  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とえのきのお味噌汁


メインは、たらの竜田揚げをカレー風味で。


片栗粉とカレー粉を混ぜ合わせたものをまぶしてから、揚げ焼きにします。
がっつりカレー味ではなく、ほんのりカレー味。
カレー味が強い方がよければ、カレー粉の割合を増やせばOKです☆(揚げ焼きにした時に焦げやすくなるので、少し注意が必要ですが。)

和食のメインだと醤油ベースの味付けになりがちなので、たまにはカレー味もいいかな(^-^)♪

副菜1品目は、れんこんとにんじんのきんぴら。


大きなれんこんを買ってきたので、2日に分けて使いました。
前日のれんこんチップスで半分使い、残りはにんじんと合わせてきんぴらに。

しゃきしゃきのれんこんが食べたいというてっちゃんの希望で、今回はサッと炒めました。(私は弱火でじっくり炒めたモチモチれんこんも好き。)
普段そんなに好んで食べないにんじんも、きんぴらにすると美味しい♡
多めに作って、たっぷりいただきました(^ ^)

副菜2品目は、ほうれん草のおひたし。
メイン料理のボリュームがそんなになかったので、きんぴら同様、こちらも少し多めに作りました。


簡単で美味しくて、栄養豊富で低カロリー。
4拍子揃った優秀おかず♪

ただ、最近ほうれん草や小松菜が高いですね(;;)
台風の影響?

ほうれん草が高い時は、小松菜を買っていたのに。
小松菜ですら、異様に高い。。

冬はほうれん草や小松菜が美味しい季節なのに。
早くお値段が戻らないかな…☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回の記事でも書きましたが、ひろくんは先週の木曜日で5ヶ月になりました。
5ヶ月といえば、離乳食開始の時期!

5ヶ月に入ったらすぐに離乳食を始めようと、4ヶ月に入った頃から授乳間隔を一定にすることを心がけていました。
この1ヶ月で、日中の授乳間隔は3時間で安定。
離乳食もほぼ決まった時間にあげることが出来そう。

さらに、ひろくんは、私やてっちゃんが食事をしているのをうれしそうに見て、よだれを垂らすことも。
ひろくん自身も、ご飯への興味が出てきたように思います。

ということで、5ヶ月になった日から早速離乳食を始めました!!

一番初めの離乳食は10倍粥です。
白米大さじ2に対して、水300cc。

白米を30分程度水に浸けた後、炊飯器のおかゆモードで炊きました。
50分後、ラクラクお粥が完成♪


まだお粥のままでは食べられないので、これを裏ごしして、ゆるいペースト状にします。
私は、使い慣れているバーミックスを活用することに。
10倍粥をバーミックスの専用容器に入れ、ほんの10秒程度バーミックスにかければ…


一瞬でトロトロのお粥の出来上がり!
炊飯器のお粥モードとバーミックスのおかげで、かなり簡単(^ ^)v


白米大さじ2でも、結構な量のお粥が出来ます。
ママ友からすすめられたRichell(リッチェル)の「わけわけフリージング ブロックトレーR」に入れて、冷凍保存。


1ブロックの容量が15ml、25ml、50mlの3タイプがありますが、始めは1回に食べる量も少ないので15mlのタイプを購入しました。
翌日、この容器からお粥を取り出しましたが、全然力を入れずに1個ずつきれいに取ることが出来ました。
この容器にしてよかった♪

出産祝いでいただいたベビービョルンのソフトスタイをつけて、いざ!
(このスタイをつけるだけで、離乳食の雰囲気が出て可愛い♡)


はじめなので、かなりゆるいペースト状です。
保存容器と同じく、離乳食スプーンもリッチェルのものを購入。


下唇の上にスプーンを持っていくと…
食べた!!!


スプーンを押し戻すこともなく、口に入れたお粥を出すこともなく、しっかりと飲み込みました!!

2口目、3口目とあげていくと、美味しいと感じたのか、自分から口を開けて笑顔で待っているほど。


わーーー♡
すごいすごい!!
ひろくん上手〜(≧▽≦)♡♡

なんか感動…。
ひろくんがおっぱい以外のものを美味しそうに食べてるなんて。

初日の木曜日と2日目の金曜日は、10倍粥を小さじ1杯。
土曜日と日曜日は小さじ2杯、月曜日と火曜日は小さじ3杯をあげましたが、毎回間食♪

日曜日は、てっちゃんも離乳食をあげることに挑戦!


ちょっとこぼれてたけど(笑)、上手にあげられていました♡

10倍粥に慣れてきたので、明日の7日目からは野菜にチャレンジです。
予想よりもはるかに順調な滑り出しをみせている離乳食。
このまま進むといいな(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓