2017年11月7日火曜日

ほたての焼売と寝返り!!

木曜日は、久々にほたての焼売を作りました(^ ^)
中華の献立です♪

【 11/2(木)の献立】
  ○ほたての焼売  →レシピはこちら
  ○なすとパプリカの山椒炒め  →レシピはこちら
  ○チンゲン菜のオイスターソースがけ
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのスープ


メインは、ほたての焼売。
茹でた白菜を添えて☆


我が家で作る豚肉の焼売は、ほたて入りが定番☆
お刺身用のほたてを細かく切って、焼売のたねに入れています。
食べるとほたての優しい甘みが広がります♡

焼売にはしっかり味をつけているので、私はいつも何もつけずにそのままいただきます。
てっちゃんはからし醤油を少々。
今回もとっても美味しく出来ました(^-^)v

副菜1品目は、なすとパプリカの山椒炒め。


子どもが生まれてから行けなくなってしまいましたが、以前よく行っていた「中国家庭料理 楊」のマーボーなすをヒントに作ったレシピです。
花山椒をたっぷり入れて、てっちゃん好みのピリ辛な味付けに仕上がっています。
「楊」のお料理はピリ辛でなく激辛ですが(笑)

てっちゃん「なすうまーい♡」
相変わらずなすも大好きです(^ ^)

副菜2品目は、チンゲン菜のオイスターソースがけ。


豆腐とチンゲン菜の中華あんかけを作る予定でしたが、時間がなくなったので、茹でたチンゲン菜に水で薄めたオイスターソースをかけただけになりました。(そしてお豆腐はスープの具になりました。)

オイスターソースをそのままかけると少し濃いので、水で薄めるとちょうど良いです。
他に何も入れなくても、オイスターソースはそれだけで味が決まるので便利!
野菜を取るため、チンゲン菜は2房茹でて、2人でたっぷりいただきました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ひろくん、先週の木曜日についに寝返りをしました!!
ちょうど4ヶ月半で寝返り初成功♡


木曜日の朝におむつを替えている時、かなり横向きになって寝返りをしそうな雰囲気で。
これはいけるかもと思い、マットに寝かせて、iPhoneをアームスタンドに固定して、動画を撮っていました。

私はすぐ近くで片付けをしていたのですが、ふとひろくんを見ると、もう足が回りかけてる!

私「あれ!ひろくんすごい!頑張れ!!もう少し!!」

こんな感じで…


回ったーー!!!
できたー(≧▽≦)!!!

しかも、初寝返りを動画におさめたー!!!
(上の写真は、撮っていた動画からそれぞれの瞬間を切り取りました♪最初はスタイで遊んでいた様子。笑)

手前に置いてあるのは、ひろくんの気を引くためのクジラさん♡
以前、うつ伏せで頭を持ち上げる練習をしていた時も、クジラさんが気になってじっと見ていましたが…。
寝返りも、クジラさんで成功!!

クジラさんに近づくように寝返りをし、またじっと見つめていました。
クジラさん、好きね♡


寝返り成功動画をてっちゃんに送ったら、早速パソコンで再生し、満面の笑みでガッツポーズをする自撮り写真が送られてきました。


「お父さん泣きそうになったよ〜(T T)」というコメント付きで(笑)

木曜日の朝に右回りの寝返りに成功し、その後はどんどんコロコロ回るのかなーと思っていたのですが。
寝かせてみても、ひろくんはあまりやる気をみせず。
ひたすらスタイを掴んで遊ぶばかり…(笑)

金曜土曜と全然寝返りをせず、「もしや、木曜日はまぐれで出来た?」と疑っていたら。
突然日曜日の夕方から急にやる気を出して、何回もコロコロ回るように!

やる気出せば出来るじゃない(^0^)
まぐれじゃなくてよかった♡

それ以降は、しょっちゅう寝返りをするようになりました。

特に、おむつ替えの時はよく回ります。
おむつを替えた後、私がおむつを捨てに行っている間に寝返りしていたり。


うんちを漏らしたのでお着替えを取りに行っている間に寝返りしていたり。


おむつを替えた後に寝返りをするのはいいのですが、替えている最中にコロコロしようとするとなかなか大変です。
特にうんちを替えている最中に回ろうとすると、「ひろくん、今はだめー!」と思わず声を上げてしまいます(^ ^;)

この前は、外出先のおむつ替え台でもコロン。


右回りの寝返りは、もうお手の物♪
今日は左回りもあと一息で出来そうだったので、こちらもまもなくの予感です(^ ^)

とってもうれしいですが、目が離せなくなってきますね…。
気をつけなきゃ☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓