2017年11月27日月曜日

近江牛で♪牛肉と野菜のオイスターソース炒め

昨日もブログをアップしようとして寝てしまった…。
相変わらず1週間遅れの更新です(^ ^;)

先週の火曜日は、ふるさと納税で頼んだ近江牛の切り落としが届きました♡
早速これを使い、中華のお夕飯に♪

【 11/21(火)の献立】
  ○牛肉と野菜のオイスターソース炒め  →レシピはこちら
  ○えびときのこの塩あんかけ  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐の食べるラー油がけ
  ○サラダ
  ○卵ときくらげのスープ


メインは、牛肉と野菜のオイスターソース炒めです。
野菜は、チンゲン菜、パプリカ、筍。


近江牛の切り落としが800g×2パック届きました♪
とってもきれいな色のお肉!


実は、昨年のふるさと納税で寄付をした分です。(昨年寄付をしておいて、お礼の品は先日カタログギフトから選択。)
きれいにカットされたすき焼き用のお肉もいいですが、普段使いのお肉が欲しくて、切り落としを頼んでみました。

切り落としでも、さすがの質♡
十分すき焼きも出来そうです。

このお肉で作った牛肉と野菜のオイスターソース炒め。
絶対美味しいと思う♡

てっちゃん「うわ、肉うまっ!」

そうだよね、そうだよね(^-^)
本当に柔らかくて、脂がしつこくなくて、とても美味しかったです♡
残りのお肉は小分けにして冷凍したので、またお料理に使おうと思います☆

副菜1品目は、えびときのこの塩あんかけ。


えびは1人1尾で、きのこをたっぷり入れてかさ増し♪
えのき、しめじ、しいたけを入れました。

ゆるめのあんかけなので、スプーンですくってスープのようにいただきます。
きのこの味が出ていて美味しいです。
メインの味とかぶりにくいので、中華の献立の時の副菜に便利♪

副菜2品目は、切ってかけただけの手抜きおかず。
寄せ豆腐の食べるラー油がけ。


出産してから登場回数激増の桃屋の食べるラー油(「辛そうで辛くない少し辛いラー油」)。
お豆腐や茹でた野菜にかけると、それだけで美味しいおかずになって、すごく助かる!

以前は食べる前にてっちゃんに自分でラー油をかけてもらっていましたが、そうすると明らかにかけ過ぎるので、私が適量をかけてから出すようにしました。
以前は、この3倍はかけていた気が。
おかげで、食べるラー油の消費量が減りました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

寝返りを頻繁にするようになり、今まで敷いていた大きめのブランケットでは手狭になってきたので(しかも滑るし、ひろくんが端っこを持って噛んだり…)、寝返りマットを購入しました!

120×120cmのしっかりしたお布団のようなマット。
寝かせてみると、早速クルッと回り、うれしそうに遊んでいます。
お気に召したよう♡


初めて寝返りをしてから9日後に寝返り返りもしたのですが、たまにしか出来ず、戻れずに泣いてばかりいましたが…。
このマットが届いたその日から、クルクルと寝返り返りもするようになりました!!

やっぱり、ブランケットの上ではやりづらかったのね…(^ ^;)
滑るもんね。
早く買ってあげればよかった!

寝返り返りをする直前の写真。


足をグイーンと伸ばし、お尻を大きく突き上げてからコロン。
え、寝返り返りってこんなに激しいもの?
隣にいるロディさん(黄色い人形)が、「そんなに突き上げなくても…」と言っているよう(笑)

しかも、この体勢から寝返り返りではなく、前に進むこともあり。
まるでいも虫のように、足を伸び縮みしながら、ちょっとずつ進む(^ ^;)
そんなことまで出来るようになったの?

「大きなマットを買って広々と遊べるねー」などと思っていたら、寝返り返りを完全にマスターしたため、すぐにはみ出る始末。


5秒目を離しただけで、1m以上移動していたり…。
またもや、ロディさんが「ひろくん、どこいくのー?」と言っているような(笑)

油断出来ません。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓