2017年11月19日日曜日

和風おろしポン酢ハンバーグと生後5ヶ月

水曜日は、冷凍しておいた合挽き肉を使って、ハンバーグにしました☆

夕方にひろくんの予防接種があったので、副菜はレンジで簡単に出来るものを2品。
出産してから、毎日何かしら理由をつけて、「簡単に出来るもの」を作っている気がしますが…(^▽^;)
手抜きをしつつ、それなりに見える献立を心がけています(笑)

【 11/15(水)の献立】
  ○和風おろしポン酢ハンバーグ  →レシピはこちら
  ○れんこんチップス  →レシピはこちら
  ○白菜のだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは、ハンバーグ。
ソースは和風おろしポン酢にしました。


最近、合挽き肉はパルシステムで注文しています。
スーパーで買うより安くて美味しいので(^ ^)

合挽き肉230gが真空パックに入って届きます。
その日に使わない場合が多いので、たいてい真空パックのまま冷凍してしまいますが、全然味が落ちずに使えます。(2週間以内くらいに使っていますが。)

ソースは、醤油、酒、みりん、ポン酢、大根おろしを混ぜ合わせたものです。
仕上げに、しその千切りをのせて、さらにさっぱりと☆
美味しくいただきました♡

ハンバーグの準備が出来れば、あとはレンジで簡単に副菜を作るだけ♪
副菜1品目は、れんこんチップス。


最近れんこんのファンになったというてっちゃんのために、今回は大きめのれんこんを買ってきました!(前回、小さめの安いれんこんを買ってきたら、もっと食べたそうだったので。)
でも、全部使うと1度にレンジに入らないので、結局1/2個を使用。
残りは翌日のお夕飯のおかずにしました。

薄くスライスしたれんこんを水にさらした後、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取ります。
ほんの少しサラダ油を絡めたら、クッキングシートに並べてレンジで加熱するだけで出来上がり♪

3分加熱したら、ひっくり返してもう片面を3分。
焼き色がついてパリッとするまで、1〜2分ずつ追加で加熱していきます。

一気に加熱してうっかり焦げないよう、様子を見ながら追加で加熱しています。
れんこんの量や薄さにもよりますが、合計10分以上は加熱しているかな?

てっちゃん「わーい♪ポテトチップスみたい〜♪」

雰囲気は似てるけどね…。
同じようにじゃがいもを薄くスライスしてレンジで加熱したら、本当にポテトチップスになります。

副菜2品目は、白菜のだしマヨ和え。
こちらもレンジでを使って簡単に♪


一口大に切った白菜をレンジで加熱し、水気を絞ったら、白だしと砂糖を混ぜた調味料をもみ込みます。
15分くらい置いたら、再び水気を絞り、マヨネーズとかつおぶしを和えて出来上がり。
簡単!

冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです(^ ^)
白菜が安くて美味しい季節になってきたので、これから重宝する簡単おかず♡
てっちゃんも好きなので、また作ろう♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

早いもので、木曜日にひろくんは生後5ヶ月を迎えました。

恒例の月齢写真。
毎月、てっちゃんのお母さんが作ってくれたベビーキルトを敷いて撮っていますが、はみ出してきました(笑)


【4ヶ月のひろくんの様子】
◆4ヶ月に入ると、親指で指しゃぶりをするようになった。(拳しゃぶり→数本の指を入れて指しゃぶり→親指で指しゃぶりに移行。)
◆大人が食事をしているのをうれしそうに見て、よだれを垂らすことが多くなった。
◆日中の授乳間隔はほぼ3時間で安定、夜中は1回の授乳で、1日の授乳回数は7回程度に。
◆おっぱいを飲む時、自分からとても大きく口を開けるようになった。
◆4ヶ月半で寝返りが出来るようになった!!右回りも左回りも出来るが、現在はほぼ右回り。
◆寝返り返りも一応出来るようになったが、まだたまにしか出来ず。戻れずに泣くことが多い。
◆うんち背中漏れが多く、大変だった…(T T)
◆相変わらず、ベビーカーに乗るとよく寝る。ベビーカーで移動している時は基本的に寝ていて、外食時もずっと寝ていることも多い。(お利口さん♡)
◆笑いのツボが多く、こちらがひょうきんにあやすと、声を出して何度も笑う。
◆泣き声も笑い声も大きくなった。
◆体重は7.3kgに!

3ヶ月〜4ヶ月の時の一番の変化は、首が完全にすわったことでした。
4ヶ月〜5ヶ月の時の一番の変化は、何と言っても寝返りをするようになったこと!

首すわりは、いつから出来るようになったという明確なラインが分かりづらいですが、寝返りははっきりと分かるので、「おお〜!!」という感じでした(^ ^)
順調にスクスク成長してくれていて、うれしい限りです。
自分で動けるようになると、目が離せなくなって大変でもありますが…☆

4ヶ月に入った頃から、1ヶ月後の離乳食開始を見越して、授乳リズムを整えることを意識しました。
日中は授乳間隔を3時間にするよう心がけるよう、早めに欲しそうにしたら、絵本などを読んであげて気をそらしたり。
お昼寝やお風呂の時間も少し気をつけたりしました。(起きた時やお風呂上がりにおっぱいを欲しがるので、出来るだけ逆算してお昼寝をさせたりお風呂に入れたりしました。)

少し気をつけるだけで、ひろくんも慣れたのか、日中の授乳間隔は3時間に安定しました。
3時間空くと、かなりラクです!

ちょっとした用事なら、時間を計算して家を出る直前に授乳すれば、外で授乳をする必要もなく♪
お友達とランチをする時なども、結構ゆっくりしても、1回授乳をすればOKです(^ ^)

もう1つ、この1ヶ月の変化で特筆すべきことは、新たなおむつを試してみたこと!
プーさんが可愛い「ムーニーマン エアフィット パンツタイプ(Sサイズ)」。


生まれてからずっと「パンパース はじめての肌へのいちばん」を使っていたのですが、頻繁にうんち漏れがあり、結構大変で…。(ひろくんが快便過ぎるためですが。)
その瞬間に気づいておむつを変えてもダメなことも多く(T T)
外出時は戦々恐々としておりました。

うんちポケットがついている「ムーニーマン」を試してみました。
うしろのポケットの部分が少し飛び出ていますが、全然気にならない程度です。


これ、すごいです!!
背中漏れがなくなりました!!
洗濯をする回数が減り、外出時も気にならなくなり、本当に助かっています(T▽T)

ただ、やはりパンパースの方が蒸れず、肌に優しい感じなので、夜は引き続きパンパースを使用しています。
パンパースとムーニーマンの併用で、かなり快適になりました♪

さて、5ヶ月の最大の関心事は離乳食です。
これについては、次の回で書きたいと思います(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓