2017年11月12日日曜日

鶏手羽元と卵の煮物

お買い得品だった鶏手羽元を買っておいたので、火曜日は鶏手羽元と卵の煮物を作りました。
圧力鍋を使って、柔らかい手羽元の出来上がり♪

【 11/7(火)の献立】
  ○鶏手羽元と卵の煮物  →レシピはこちら
  ○ピーマンの煮浸し  →レシピはこちら
  ○さつまいもと枝豆のサラダ
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、鶏手羽元と卵の煮物。


フライパンで鶏手羽元の表面を軽く焼いたら、調味料と一緒に圧力鍋に入れ、高圧で20分加圧。
手羽元を煮ている間に半熟卵を作っておきます。

手羽元を20分煮たら火を止め、自然に圧が下がるのを待ちます。
圧が下がったらふたを開け、強火にかけて調味料を煮詰めます。

3分程度煮詰め、煮汁の濃さがちょうどよくなったら、半熟卵を入れます。
卵に煮汁を絡めながら、さらに1分程度煮たら完成です。

圧力鍋に調味料と手羽元を入れて煮るだけで、柔らかく美味しいお肉の出来上がり!
放り込めば出来るので、工夫いらずで楽チンです♪

てっちゃん「美味しい〜♡」

手羽元は柔らかく、箸で簡単に食べられます。
甘辛い味付けが美味しい♡

うっかり卵を茹で過ぎましたが、ギリギリ半熟でした。
あぶないあぶない(^ ^;)

副菜1品目が、ピーマンの煮浸し。


食材1つで、安い材料で、簡単に短時間で出来て、美味しいおかず(^ ^)
素晴らしい♪(唯一の欠点は、ボリュームに欠けるくらい。)
サッと作れるので、出産後に登場する回数が増えました(笑)

副菜2品目は、さつまいもと枝豆のサラダ。
ポテトサラダのさつまいもバージョンです。



さつまいもは皮を剥いて茹で、粗めに潰します。
牛乳を少し加えてしっとりさせたら、マヨネーズ、塩・こしょうで味付けを。
最後に枝豆を加えて混ぜました。

ポテトサラダの時はきゅうりを入れますが、きゅうりよりも枝豆の方が合いそうなので、冷凍の枝豆を入れてみました。
なかなか美味しかったです(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

火曜日の午前中は児童館の0歳児クラスに参加☆
月に2回あり、お友達にも会えるので、結構楽しみ♪(私が。笑)

30分という短い時間ですが、毎回先生達が色々なことをやってくれます。
今回は、にんじゃの手遊びと、お昼寝アートでした。

お昼寝アートと言っても、赤ちゃん達は起きているので、お昼寝アート風の写真を撮る感じです。
いつもはクラスの時間は基本的に写真撮影は出来ないのですが、今回はバシャバシャ撮れるので(もちろん、自分の子だけですが)うれしい!!

大きなくまさんと一緒に撮ったり♡


「桃から生まれた桃太郎」風の写真が撮れたり♪


「浦島太郎」コーナーでは、タオルで作ったカメやタコやイカもありました!
まさにお昼寝アートという感じです(^ ^)


写真大好きですが、お昼寝アートはしたことないんですよね。
初めて体験出来て、楽しかった!!

こちらは、0歳児クラスが終わった後、隣のお部屋のプレイルームで仲良しのお友達と撮った写真。
なんか笑顔で手を取り合っていました!!


しゃべれないけど、コミュニケーションを撮っている風(笑)
微笑ましい光景でした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓