2017年11月30日木曜日

【離乳食記録】離乳食初期:5ヶ月前半(開始1〜14日目)

先日の記事でお伝えした通り、ひろくんが5ヶ月になったその日から早速離乳食を開始しました。
離乳食を開始して2週間が経過したので、その記録を☆

【 11/16(木)1日目 】
  ○10倍粥 小さじ1  →完食


最初の離乳食は10倍粥。
こちらで書いたように、お粥は炊飯器とバーミックスを使って作りました。

白米大さじ2をサッと水ですすぎ(無洗米なので)、水300ccとともに炊飯器へ。
30分浸けたら、炊飯器のお粥モードで炊きます。

炊き上がったら、バーミックスで10秒程度ガーッと混ぜるだけ♪
約1週間分をリッチェルの容器に入れて冷凍。(それでも余るので、私が塩を入れて食べています。笑)

初めての離乳食。
美味しそうに完食してくれて、感動!!


量を少しずつ増やしながら、6日目までは10倍粥のみです。

【 11/17(金)2日目 】
  ○10倍粥 小さじ1  →完食

【 11/18(土)3日目 】
  ○10倍粥 小さじ2  →完食

【 11/19(日)4日目 】
  ○10倍粥 小さじ2  →完食

【 11/20(月)5日目 】
  ○10倍粥 小さじ3  →完食

【 11/21(火)6日目 】
  ○10倍粥 小さじ3  →完食

お粥は好きらしく、毎回完食(^▽^)v
そして、7日目からはいよいよ野菜をスタート!
最初の野菜はかぼちゃにしました。

【 11/22(水)7日目 】 野菜スタート かぼちゃ
  ○10倍粥 小さじ4  →小さじ3
  ○かぼちゃペースト 小さじ1  →小さじ2/3


かぼちゃは2〜3cm角に切って皮を剥きます。(剥くというより皮の部分を薄く切る感じです。)
小さな鍋やフライパンにかぼちゃとひたひたの水を入れ、ふたをして弱火で柔らかくなるまで煮た後、バーミックスにかけました。

鍋に残った水分を見て、多そうだったら少し取ってからバーミックスへ。
逆に、少なかったらお湯を足してから。
水分の量によりますが、かぼちゃ50gで小さじ5程度のかぼちゃペーストが出来ます。

レンジで温めると水分が飛ぶので、温めた後に少しお湯でのばしてあげると良さそうです。
食べやすいように、上の写真のかぼちゃペーストにお湯を加えてゆるくしてからあげてみました。

かぼちゃは甘いからパクパク食べるでしょ♪
と思い、期待して一口食べさせてみると。

すっごく苦い顔されました(笑)


えーー、野菜の中で一番赤ちゃんが好みそうなかぼちゃがダメ?
吐き出しはしませんが、食べさせるたびに苦い顔…(^ ^;)

かぼちゃペーストは小さじ1を用意し、なんとか小さじ2/3を食べました。
いつも完食していたお粥は、かぼちゃに阻まれ少しお残し。

【 11/23(木)8日目 】
  ○10倍粥 小さじ4  →完食
  ○かぼちゃペースト 小さじ1  →完食

前日と全く同じものです。
慣れたのか、前日よりもかぼちゃの拒否反応がありませんでした!
口に入れた瞬間はまだ苦い顔をしましたが、食べている時には笑顔も見られるように(^ ^)

【 11/24(金)9日目 】にんじん
  ○10倍粥 小さじ4  →完食
  ○かぼちゃペースト 小さじ1  →小さじ1/2
  ○にんじんペースト 小さじ1  →小さじ1/4


2つ目の野菜はにんじん。
にんじんペーストも、作り方はかぼちゃとほぼ同じ。
こちらも、にんじん50gで小さじ5程度のにんじんペーストが出来ます。

にんじんは皮を剥いて薄切りに。
小さな鍋やフライパンににんじんとひたひたの水を入れ、ふたをして弱火で15分程度煮ます。

後は、かぼちゃペーストと同じ。
鍋に残っている水分を見て、調整してバーミックスにかけます。
出来上がりはこんな感じ。


よく煮ているので、にんじんも甘くなっています。
反応はどうかな?


「オエッ」とされました…。。

ガーン。
かぼちゃといい、にんじんといい、もしや野菜嫌い?
順調だったのはお粥だけだった…(- -;)

小さじ1用意したにんじんペーストはほんの少ししか食べられず。
にんじんにつられて、前日は完食出来たかぼちゃペーストも半分しか食べませんでした。
これは、前途多難?

【 11/25(土)10日目 】
  ○10倍粥 小さじ2  →完食
  ○かぼちゃ粥 小さじ2  →小さじ1
 (10倍粥小さじ1+かぼちゃペースト小さじ1)
  ○にんじん粥 小さじ2  →小さじ1
 (10倍粥小さじ1+にんじんペースト小さじ1)


かぼちゃやにんじんそのままでは苦い顔をされるので、お粥と混ぜてみることに。
この日はかぼちゃ粥とにんじん粥にしました。
ただの10倍粥は、お口直し用に(笑)

お粥と混ぜたら、まあまあ食べてくれました!!
昨日はオエッとなっていたにんじんも、笑顔で何口も食べられました(≧▽≦)
かぼちゃ粥よりもにんじん粥の方が食いつきがよかったくらい☆

ちょっと時間がおして、おっぱいが欲しくなってぐずり始めたため、完食はならず。

【 11/26(日)11日目 】
  ○10倍粥 小さじ2  →完食
  ○かぼちゃ粥 小さじ2.5  →小さじ2
 (10倍粥小さじ1.5+かぼちゃペースト小さじ1)
  ○にんじん粥 小さじ2.5  →小さじ2
 (10倍粥小さじ1.5+にんじんペースト小さじ1)

10倍粥の量を少し増やし、前日と同じメニュー。
少しだけ残しましたが、ほぼ完食!

【 11/27(月)12日目 】
  ○かぼちゃ粥 小さじ3.5  →完食
 (10倍粥小さじ2.5+かぼちゃペースト小さじ1)
  ○にんじん粥 小さじ3.5  →完食
 (10倍粥小さじ2.5+にんじんペースト小さじ1)

かぼちゃ粥とにんじん粥にはだいぶ慣れたので、お口直し用の10倍粥は用意しませんでした。
その分、かぼちゃ粥とにんじん粥に入れた10倍粥の割合を増やしたので、より食べやすくなったせいか、難なく完食(^.^)♪
はじめはどうなることかと思いましたが、野菜も大丈夫そうです。

【 11/28(火)13日目 】ほうれん草
  ○かぼちゃ粥 小さじ3.5  →完食
 (10倍粥小さじ2.5+かぼちゃペースト小さじ1)
  ○ほうれん草粥 小さじ3.5  →完食
 (10倍粥小さじ2.5+ほうれん草ペースト小さじ1)


13日目には、新たな野菜としてほうれん草に挑戦。

ほうれん草30gで小さじ5程度のほうれん草ペーストが出来ます。
ほうれん草は茎の部分は使わず、葉の部分のみを使用。

小さな鍋やフライパンにほうれん草と水を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
煮えたら取り出して冷水にさらし、アクを取ります。
水気を絞ったら、包丁で細かく切り、お湯を足してバーミックスにかけました。

ほうれん草は少し苦味があるので、かぼちゃやにんじんよりもハードルが高そうです。
小さじ1を用意しましたが、はじめは小さじ1/2だけお粥に混ぜてみました。

おそるおそる口に運ぶと…。
パクッ!

よ、予想外の笑顔ーー!!
そして、唇がみどり…笑


一番ダメそうなほうれん草が、まさかの好感触。
試しに、ほうれん草ペーストをそのまま食べさせてみると、普通にパクパク食べました!

残りの小さじ1/2のほうれん草ペーストもお粥に追加して、完食♡
かぼちゃ粥も普通に食べて、こちらも完食(^0^)


うれしいですが、びっくりです。
ほうれん草ペーストを味見しましたが、かぼちゃやにんじんの方が甘くて全然美味しかったのに。
読めない…。

【 11/29(水)14日目 】じゃがいも
  ○ほうれん草粥 小さじ3.5  →小さじ3
 (10倍粥小さじ2.5+ほうれん草ペースト小さじ1)
  ○じゃがいも粥 小さじ3.5  →小さじ3
 (10倍粥小さじ2.5+じゃがいもペースト小さじ1)


14日目は、4種類目の野菜としてじゃがいもを用意しました。
甘くてホクホクしていて潰しやすい、きたあかりを。

じゃがいも50gで小さじ5程度のじゃがいもペーストが出来ます。
作り方は、かぼちゃペーストと全く同じです。

じゃがいもはくせがなく、糖質も多いので、お粥と似ていて食べやすそうです。
お粥は好きなので、大丈夫かなと、こちらはあまり心配せずにあげてみました☆


うん、笑顔♡
違和感なく食べていました。

終盤は寝ぐずりが始まってしまい、少し残してしまいましたが、美味しそうに食べてくれました♪

離乳食開始2週間の経過はこんな感じです。
かぼちゃとにんじんで少しつまずき、一時はどうなることかと思いましたが、おおむね順調に進んでいます。

15日目から、徐々に豆腐や白身魚などのたんぱく質を加えていく予定です。
今まではお粥に野菜ペーストを混ぜるだけでしたが、食べられる食材が増えていくにつれて、もう少しアレンジ出来るようになるかな?
だしやスープなども利用して、少しずつバリエーションを増やしていきたいと思います(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓