2015年8月10日月曜日

ゴーヤチャンプル

とても大きくて新鮮なゴーヤを手に入れたので、今晩はゴーヤチャンプルです!

副菜はなすとおくらを使って簡単に二品。
今日は夏野菜の献立です(^ ^)

【今日の献立】
  ○ゴーヤチャンプル  →レシピはこちら
  ○焼きなす
  ○おくらのマヨポン酢和え
  ○サラダ
  ○かぶの葉とえのきと油揚げのお味噌汁

旦那さんが好きなゴーヤチャンプル。
もちろん、ゴーヤは糖質少なめの野菜♪


苦みを和らげるため、ゴーヤは切ったら塩水に10分以上つけます。
こうすれば、ほろ苦で美味しいゴーヤに☆
豚肉は薄く小麦粉をまぶし、ゆっくり火を通すことで、ジューシーに柔らかく仕上げます。

続いて、焼きなす。
簡単で美味しいので、夏によく作ります。
今日はしそとみょうがと白ごまをのせて、ポン酢でさっぱりといただきました。


本当はオーブントースターの方が手軽に出来ますが、我が家にはないので、オーブンで作ります。
オーブン250℃で15分、裏返してもう12〜13分焼きます。
熱いうちに皮をむけば、トロトロで甘い焼きなすの出来上がり!
あ、オーブンに入れる前に、必ず竹串でなす全体を数カ所プスプス刺して下さい。
空気を抜く穴を作っておかないと、オーブンの中でなすが破裂する危険がありますので(笑)

もう一品はおくらのマヨポン酢和え。


写真だとタレにまみれていて、おくらかどうか分かりませんが。
(もう少しタレを少なくすればよかった…。)
ゆでたおくらを、マヨネーズ2:ポン酢1の割合で混ぜたタレで和えてみました。
マヨネーズとポン酢は、糖質制限ダイエットの強い味方です。

今日も美味しくいただきました♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓