2015年8月13日木曜日

豚肉のしょうが焼き

今晩は豚肉のしょうが焼きです。
やはりお肉だと、旦那さんが喜びます(^ ^)

【今日の献立】
  ○豚肉のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○小松菜と油揚げのお浸し
  ○豆腐のえび青大豆あんかけ
  ○サラダ
  ○大根とワカメのお味噌汁


しょうが焼きは、照り焼きと同様、間違いのない味です♡
贅沢に厚切りロース肉で作ることもありますが、今日は薄切りロース肉で。


薄切り肉だと、柔らかくジューシーに仕上がります♪
厚切り肉だと、ステーキみたいになって、食べ応え満点です☆
肉の厚さによって、それぞれの美味しさが楽しめます(*^ ^*)

続いて、残り物の小松菜を使ってお浸しを作りました。


フライパンにだし汁を入れて沸騰させ、小松菜と油揚げを入れて軽く煮ます。
最後に白ごまをふって、あっという間に出来上がり!

もう一品は、豆腐のえび青大豆あんかけ。


水切りした豆腐に片栗粉をまぶし、油をしいたフライパンで焼くと、あっさりめの揚げ出し豆腐のような感じになります。
えびと青大豆のあんかけが豆腐によく絡み、もっちりとして、とても美味しいです。

青大豆は、煮ると本当に枝豆のようになります。
枝豆よりも安く、いつでも常備しておけるので、便利な食材です!

さーて、明日は何を作ろうかな♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓