2015年8月25日火曜日

さわらの西京焼き&オクラの豚肉巻き

冷凍しておいたさわらをそろそろ消費しなくては…ということで、今日はさわらの西京焼きを作りました。

【今日の献立】
  ○さわらの西京焼き  →レシピはこちら
  ○オクラの豚肉巻き
  ○焼きなす
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインはさわらの西京焼き。
さわらは昨日解凍して、味噌だれに一晩漬け込んでおきました。


魚焼きグリルにクッキングシートを敷いて、漬け込んだ味噌だれごとさわらを焼きます。
味噌が焦げやすいので、低温でじっくりと。
だんだん味噌だれがトロッとしてくるので、さわらに絡めながら焼くといいです(^ ^)

味噌だれには白味噌と砂糖を入れているので、糖質が少し高くなってしまいますが…その分、他の献立を低糖質にして調整☆
付け合わせのかぶは、フライパンで素焼きにしました。油も使わず、ヘルシー♪

こちらは、オクラの豚肉巻きです。


オクラに豚肉を巻いてフライパンで炒め、照り焼きにしました。
本当は豚バラの方が美味しいのですが、今回はヘルシーに豚ロースで。
アスパラ巻きの方がメジャーですが、オクラもなかなかですよ♪
えのきでも美味しいです♡

最後は焼きなす。
なすが美味しい季節なので、よく登場します(笑)


相変わらずトロトロで甘い〜♡
簡単、ヘルシー、美味しいの3拍子がそろっています!
あ、低糖質も!

明日は久しぶりに旦那さんがお仕事で遅く、お夕飯はいらないとのことなので、お友達とご飯の約束をしました(*^ ^*)
私もお友達もよくしゃべるので、女子トークが止まらない予感です♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓