2015年8月11日火曜日

チーズ入りしそつくね

今日のメインは、チーズ入りしそつくねの照り焼き。

お友達とランチの予定があったので、午前中につくねのたねを作ってから出かけました。
たねを作って冷蔵庫に入れておけば、あとは焼くだけでメインが完成!
お出かけの日に重宝する献立です♪

今日の献立も、調味料は全て砂糖不使用で糖質カット☆
(みりんは使っていますが。)

【今日の献立】
  ○チーズ入りしそつくねの照り焼き               →レシピはこちら
  ○小松菜のにんにく炒め
  ○かぶとほたてのはさみ蒸し 柚子胡椒だれ        →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


今日は、普通のつくねに一手間加えたバージョン。
みじん切りにしたしその葉をつくねのたねに混ぜ、中にスライスチーズを入れています。


中からチーズがとろーり♡


しそとチーズと照り焼き味、とても合いますよ♪
チーズが入っていると、食べ応えもあります。

こちらは、かぶとほたてのはさみ蒸し。
新作です☆
柚子胡椒味の特製だれをかけて。


かぶとほたてを挟んでレンジで蒸し、柚子胡椒の特製だれをかけただけですが、こんなにおしゃれな感じに仕上がりました。
かぶとほたての甘みに、柚子胡椒がピリッと効いて、美味しい!

今日は、お家に帰ってから1時間弱でご飯の準備が出来ました☆
旦那さんが帰る時間に間に合ってよかった〜(^▽^)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓