2015年8月17日月曜日

豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース

土曜日は無事に旦那さんと映画デートが出来て、日曜日は元職場メンバーの送別バーベキューに参加♪
とても楽しい週末が過ごせました♡
また一週間、ご飯作り頑張ります(^ ^)

今日は、豆腐ステーキです。

【今日の献立】
  ○豆腐ステーキ 舞茸バター醤油ソース       →レシピはこちら
  ○あじの塩焼き
  ○豆苗ともやしのナムル
  ○サラダ
  ○大根とえのきと油揚げのお味噌汁


我が家で豆腐ステーキと言えば、このソース。
舞茸がたっぷり入ったバター醤油ソースです。


舞茸の味がソースによく出ています。
隠し味に、にんにくも♪
あっさりした豆腐に、このこってりしたソースが絡んで、立派なメイン料理になります☆
「お肉を食べてるみたいな満足感!」と旦那さんにも大好評の品です♡

メイン2つ目はあじの塩焼き。
今日は長崎産の新鮮なあじが売っていたので、シンプルに塩焼きにしました。

ただの塩焼きだからと思ってアップ写真を撮りませんでしたが、食べてみたらものすごく美味しくて!!
身がフワフワで、何もつけなくてもお魚の味が本当に美味しかったです。
さすが、お刺身でも食べられるって書いてあっただけあります。

新鮮な物は、ほとんど手をかけなくても十分美味しいですね。

副菜は豆苗ともやしのナムル。低糖質野菜のコンビで♪


豆苗はえんどう豆の新芽です。
栄養豊富で、くせもなく、お料理しやすい食材です。
茹でても炒めてもきれいな緑色が出て、見た目もいいです。
何より低糖質!

そして、なんと!
豆苗を切った根の部分を水につけておくと、また収穫出来るようです!


買った時の袋に「再収穫出来ます」と書いてあったので、試してみようと思います。
写真では分かりづらいですが、深めの鍋に水を張って、豆苗の根を入れてみました。
2週間くらいでまた食べられる大きさに育つようです。

毎日成長を楽しみにしたいと思います♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓