2015年8月5日水曜日

グレープフルーツゼリー

ここ数日続く猛暑日は、昼間一人で家に居る時でもクーラーをつけてしまいます。

暑いので、涼しげなデザートを作ってみました。

グレープフルーツゼリー♪
プルンプルン!絶妙な柔らかさ!
写真では見えづらいですが、果肉入りです♡


ちょうどスーパーで大玉のグレープフルーツが安く売っていたので。
切ってみると、とてもジューシーな果肉。
ゼリーにピッタリです(^ ^)


グレープフルーツの果肉を一粒ずつ丁寧にくり抜いて、それを絞って果汁にします。
ゼリーに入れる果肉は残しておいて。
絞った果汁に少しだけオリゴ糖で甘みをつけました。

果肉をくり抜いた皮はゼリーの器に。
グレープフルーツを半分に切って器にした皮にゼリーを入れ、よく冷やし、固まったらさらに半分に切って半月型にします。


ゼリーの固さはお好みですが、柔らかめの方が美味しいので、果汁350mlに粉ゼラチン6g入れました。
半月型に切ることを考えると、これがギリギリの柔らかさだと思います。
ガラスの器などに入れて、すくって食べる場合は、もう少し柔らかく出来ますよ!

旦那さん、ダイエット中だけど、これなら食べられるかな〜☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓