2015年8月19日水曜日

鶏胸肉のピカタ&ラタトゥイユ

今日は鶏胸肉のピカタにラタトゥイユを添えて。
昨日は急遽外食することになったので、昨日作ろうと思っていた献立が今日になりました☆

【今日の献立】
  ○鶏胸肉のピカタ  →レシピはこちら
  ○ラタトゥイユ   →レシピはこちら
  ○アスパラときのこの炒め物
  ○サラダ
  ○かぶとホタテのミルクスープ


メインは鶏胸肉のピカタ。
鶏胸肉は、ヘルシーで栄養価が高く、ダイエットに最適です(^ ^)
ピカタは皮を剥いで使うので、よりヘルシー♪


鶏胸肉は、柔らかく仕上げるために、水・塩・砂糖に数時間つけ込んでいます。
水は鶏肉の重さに対して10%、塩は1%、砂糖も1%の割合です。
そして、焼く時は弱火でじっくりと。
これで、パサつきがちな胸肉がとても柔らかくジューシーになります♡

ピカタにはいつもトマトソースをつけるのですが、今日は野菜たっぷりのラタトゥイユを添えていただきました。

副菜はアスパラときのこの炒め物。


アスパラ、しめじ、えのきを炒めて、クレイジーソルトで軽く味付けをしただけです。
春〜夏はアスパラが美味しいので、これで十分!

あとは、かぶとホタテのミルクスープ。


だし汁でかぶとホタテを煮て、牛乳を加えるだけのスープですが、かぶとホタテの甘みが出て美味しいですよ♡
写真はいまいち美味しそうじゃありませんが(笑)

今日はあっさりめの洋風献立でした♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓