2015年8月6日木曜日

ピーマンの肉詰め *今日からプチ糖質制限ダイエット!*

突然ですが、今日から旦那さんが本格的にダイエットを始めました!!
今流行りの糖質制限ダイエット。

糖質を全く取らないのは難しいので、出来るだけ避けるプチ糖質制限ダイエットです。
しばらくは、糖質の少ない食材や調味料を使って、献立を考えていきたいと思います。

旦那さんは大好きなお米を控え、おかずだけ。
量もいつもの7割くらい。(普段が大食漢なので、きっと一般的には普通の量です。)

今回はかなり気合いを入れてダイエットに臨むみたいなので、私も少し厳しめにいきます(^ ^)v

【今日の献立】
  ○ピーマンの肉詰め     →レシピはこちら
  ○アスパラと舞茸のバター醤油炒め
  ○オープンオムレツ
  ○サラダ
  ○ほうれん草と大豆の和風スープ


ずっと冷蔵庫にピーマンが残っていたので、今日は肉詰めに。


でも、旦那さんはソースなしバージョン☆
ソースに使ったケチャップやウスターソースは糖質高めなので、旦那さんには塩、こしょうで食べていただきました。


続いて、アスパラと舞茸のバター醤油炒め。
舞茸はなんと糖質ゼロらしい!アスパラも糖質少なめの野菜♪
バターは糖質が少ないので、糖質制限ダイエットではOKみたいです。
カロリーは高いので、量が多いともちろん太りますが(笑)


こちらはオープンオムレツ。
赤パプリカ、ほうれん草、じゃがいも、チーズが入っています。
こちらも、旦那さんバージョンには糖質の高いじゃがいもは抜いてあります。


私バージョンと旦那さんバージョンを2回に分けて作るのは手間なので、手作りクルセルを使ってフライパンで一度に作りました。
厚紙にアルミホイルを巻き付けて、クルッと巻いてホチキスで止めたら、手作りクルセルの出来上がり♪


このクルセルをフライパンにのせ、オムレツを流し込みます。


周りが固まってきたら、クルセルをはずして…。


ひっくり返したら出来上がり!
これで、簡単に1人前ずつ作ることが出来ますよ♪

いつもと同じお料理でも、少しの工夫で結構糖質がカット出来ますね。

旦那さんを牽制しつつ、私は無理し過ぎない程度に(笑)明日からも糖質カットの献立を考えていきたいと思います(^ ^)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓