2015年8月12日水曜日

たらの野菜あんかけ

今日はたらの野菜あんかけを作りました。
たらは高タンパク低脂肪、ダイエットの強い味方です(^ ^)

【今日の献立】
  ○たらの野菜あんかけ
  ○水菜と鶏ささみと大豆の胡麻ドレ和え
  ○スナップえんどうの卵とじ
  ○サラダ
  ○なすとえのきのお味噌汁


たらをカリッと焼いて、白菜、ピーマン、にんじん、えのき、しめじを入れた野菜あんかけをかけました。
あんかけはだし汁をベースに、少量の豆板醤を入れて、少しピリ辛に。


たらを焼く時にも、野菜あんかけにも片栗粉を使用しているので、少し糖質が気になりますが…少量なのでここは気にしないことにしました(笑)

副菜は、水菜と鶏ささみと大豆の胡麻ドレ和え。
水菜はとても糖質が低く、栄養バランスもよい緑黄色野菜!!


柔らかく茹でた鶏ささみと大豆を加え、胡麻ドレッシングで和えています。
シャキシャキした水菜と、柔らかい鶏ささみと、歯ごたえのある大豆。
食感のバランスが絶妙な一品です。
旦那さんはダイエット中なので、胡麻ドレッシングを最小限で☆

もう一品は、スナップえんどうの卵とじ。
久々に、少し糖質が高めの野菜が登場です。
新鮮なスナップえんどうが安く売っていたので、買ってしまいました。


スナップえんどうを炒めて、少量のだし、しょうゆ、みりんで味付けをした卵でとじるだけ。
こちらも素早く出来る副菜です。

糖質制限ダイエットを始めてから、以前より甘みを抑えた味付けが多いので、旦那さんの味覚が敏感になってきています。
少しの甘みでも気づくように(笑)

あと、お味噌汁の味も少し薄めでOKになりました。

濃い味好きだった旦那さん。
甘みだけでなく、全体的に今までより薄味でも大丈夫になってきたかな。
良い傾向です☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓