2015年8月21日金曜日

鶏ひき肉と大豆の甘辛炒め レタス包み

今日は少しエスニックな献立にしてみました。

【今日の献立】
  ○鶏ひき肉と大豆の甘辛炒め レタス包み →レシピはこちら
  ○えびの生春巻き
  ○チンゲン菜と厚揚げのピリ辛炒め
  ○サラダ
  ○ズッキーニとパプリカのエスニックスープ


メインは、鶏ひき肉と大豆の甘辛炒めをレタスで包んだ一品です。


旦那さんは「タコスみたいで美味しい!」と言います。
ひき肉とレタスしか共通点はありませんが(笑)
豆板醤を入れて甘辛に味をつけているせいか、多国籍料理っぽい感じはあります。
レタスと一緒に食べると美味しいです♡

副菜はえびの生春巻き。
ライスペーパーは糖質が高いので、旦那さんの分は半分に切って使いました。


いつもはライスペーパーを1枚使って、千切りにした野菜、春雨、えびを包み、1本の生春巻きを作ります。
今回は、旦那さんの分だけ1/2枚のライスペーパーで1本を作ってみました。
他の具材はいつもと同じ切り方で、レタスだけ大きめに切って巻きやすくしました。
包むのではなく、表面だけをくるっと巻く感じです。
意外と、こっちの方が見栄えがいいかも♪

副菜の2つ目はチンゲン菜と厚揚げのピリ辛炒め。


こちらの味付けは中華ベース。豆板醤を加えてピリ辛にしました。

あとは、残り物のズッキーニと黄パプリカを使ったスープを。


今日の献立に合わせて、コンソメスープにお酒やナンプラーを入れて、少しエスニック風にしました。

実は、昨日また旦那さんと気まずくなってしまったのですが、今日のお夕飯も一緒に美味しく食べられてホッとしました(^ ^)♡

明日は何を作ろうかな♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓