2015年8月7日金曜日

薬味たっぷり かつおのたたき

今日はかつおのたたきを作りました。
かつおは糖質もカロリーも低いお魚です♪
でも、タンパク質や鉄分は豊富!ダイエットに最適です(^ ^)

【今日の献立】
  ○かつおのたたき
  ○大根と鶏肉のあっさり煮
  ○枝豆豆腐の冷や奴
  ○えびとホタテのバター焼き
  ○サラダ
  ○白菜とえのきと油揚げのお味噌汁


かつおのたたきは、いつもフライパンで簡単に作ります。
オリーブオイルを入れて全面をさっと焼き、冷蔵庫へ。
よく冷やしてから切り分け、みょうが、しょうが、しそ、白ごまをのせたら出来上がり。


本当は、にんにくチップをのせて、にんにくを効かせた甘だれをかけるのが我が家の定番なのですが…。
糖質制限ダイエット中なので、今日は薬味をたっぷりのせて、ポン酢でいただきました。
これなら気にせずいっぱい食べられて、旦那さんも満足!

副菜は、大根と鶏肉のあっさり煮。


根菜は糖質が高いものが多いのですが、大根は大丈夫。
調味料は最小限にして、鶏肉と一緒に煮込みました。
大根には、鶏肉のうまみとだし汁がしみ込んでいます。
あっさり味ですが、しみじみする味です。

あとは、私の大好きな枝豆豆腐の冷や奴も。
枝豆豆腐は市販品ですが、本当に枝豆の味が濃くて美味しいです♡

今日で8日連続の猛暑日でしたね。
明日は立秋。暦のうえでは、明日から秋なのに…。
早く過ごしやす季節になってほしいです。

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓