2015年8月20日木曜日

さばとなすのみぞれ煮

火曜の夜、水曜のお昼と外食続きだったため、今日の夜はいつも以上に糖質控えめな献立にしました。

【今日の献立】
  ○さばとなすのみぞれ煮
  ○あさりとキャベツの酒蒸し
  ○茶碗蒸し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○えびとワカメのお味噌汁


メインはさばとなすのみぞれ煮。
いつもなら、旦那さんの大好きなさばのみそ煮にするのですが、みそ煮は砂糖を多く入れるので、しばらくおあずけ☆


大根おろしのおかげでさっぱりと食べられます。
さば以上に、なすがトロトロで甘くて美味しかったです☆

続いて、あさりとキャベツの酒蒸し。
先日に続き、旦那さんのお母さんからいただいた有田焼の調理器具兼食器が活躍!


キャベツの上にあさりをのせ、みじん切りにしたにんにくと酒をふりかけたら、レンジで4分加熱。
調味料も酒だけで、油も使わずヘルシーな一品。
他のお料理の仕上げと同時進行で調理出来て、本当に便利です♪

もう一品は茶碗蒸しです。


気をつけたつもりでしたが、少し気泡が入ってしまいました…☆
今日の具材はえび、鶏肉、しいたけ、三つ葉。
旦那さんが美味しそうに食べてくれました♡

最後に、この茶碗蒸しに入れた赤えびの頭を使って作ったお味噌汁を紹介します。


実は、赤えびはいつも頭を目当てに買います(笑)
これでお味噌汁を作ると、えびの味がすごく出て、とても美味しいです!
えびの頭をよく洗い、だし汁でじっくり煮出します。
あとはいつも通り味噌を入れるだけで、お寿司屋さんで出てくるようなお味噌汁になりますよ♪

明日も美味しくご飯が食べられますように☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓