2015年10月2日金曜日

たらの野菜あんかけ

たらの旬は冬ですが、もう生のたらがスーパーに出ていました☆
今日は北海道産の生のたらを使って、野菜あんかけを作りました。

【今日の献立】
  ○たらの野菜あんかけ  →レシピはこちら
  ○鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○あさりと三つ葉のお味噌汁


たらの野菜あんかけです。
野菜あんかけの上に、カリッと焼いたたらをのせて盛りつけ。
たらの上にあんかけをかけるより、こっちの方がきれいに見えるので(笑)


野菜あんかけが薄味なので、たらにはしっかり塩・こしょうで下味をつけています。
たらに野菜あんかけを絡めて食べると、ちょうど良い味に(^ ^)

副菜の一品目は、鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮です。
じゃがいもは糖質が高いから、旦那さんの分はじゃがいも少なめで。


本当は肉じゃがを作ろうと思ったのですが、牛肉が高くて断念…(T T)

肉じゃがと同じ味付けに豆板醤を少しプラスして、鶏肉とじゃがいもを煮込みました。
最後にキャベツを加えて、冷ましたら完成!
冷める過程でよく味がしみ込んで、旦那さん好みのしっかりした味付けになりました♪
初めて作ってみたけど、好評だったので、レパートリーに加えます♡


副菜の二品目は、ほうれん草のごま和えです。
いつも通り、間違いのない美味しさでした(^-^)


土日は旦那さんと伊香保温泉に行く予定です☆
旦那さんは日曜しかお休みがないので(祝日もお仕事)、なかなか旅行に行けなかったのですが…。
最近土曜日のお仕事がお昼過ぎに終わるようになって、近場で1泊なら旅行に行けるということで、新婚旅行以来の1年ぶり旅行!!
楽しみ過ぎますっ(≧▽≦)♡♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓