2015年10月8日木曜日

ぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼き

今日のメインはぶりです。
ぶりは安くてお料理のアレンジも効くので、よく登場します(^ ^)
今日はぶりの柚子胡椒焼きを作ってみました☆

【今日の献立】
  ○ぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼き   →レシピはこちら
  ○鶏ささみとこんにゃくの甘辛炒め   →レシピはこちら
  ○ごまだれ冷や奴
  ○サラダ
  ○なすとえのきと油揚げのお味噌汁


ぶりの柚子胡椒入り塩だれ焼きです。
柚子胡椒の効いた塩だれに30分漬け込んだ後、フライパンで焼きました。


たれは、酒、みりん、サラダ油、塩、柚子胡椒を混ぜて作りました。
柚子胡椒が入るとグッと味がしまって美味しくなりますね。

ぶりは焼き過ぎると固くなるので、いつも火の通り具合に細心の注意を払います。
柔らかく脂ののったぶりに、柚子胡椒の効いた塩だれがよく合います。
初めて作ったレシピでしたが、好評でした♪

副菜は鶏ささみとこんにゃくの甘辛炒めです。


いつもはれんこんも入れるのですが、れんこんは糖質が高いので今日はやめました。
定番の甘じょっぱい味付けですが、唐辛子も入っているので、ピリ辛です。
こんにゃくはスプーンでちぎって、味を染みやすくしています。
こんにゃくと鶏ささみって、ダイエットには良い組み合わせですよね♪

もう1品はごまだれ冷や奴。


冷や奴に千切りにしたきゅうり、細かく砕いたアーモンドとカシューナッツをのせて。
ごまだれは市販のドレッシングです。
まだ風邪が治らないので、今日も副菜はラクをしてしまいました。

土曜日までには風邪を治して、楽しい週末を送りたいです…☆

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓