2015年10月24日土曜日

カワハギのきのこあんかけ

昨日は更新する前に寝てしまいました(^ ^;)
ということで、昨日のお夕飯をご紹介☆

昨日はスーパーで珍しい魚が売っていました。
カワハギです。
小さいものが10匹くらい入っていて300円!
安くて新鮮そうだったので、即お買い上げ♪
これでメインを作りました。

【昨日の献立】
  ○カワハギのきのこあんかけ
  ○チンゲン菜と絹揚げのピリ辛炒め
  ○かぼちゃのチーズ焼き
  ○サラダ
  ○かぶのお味噌汁


カワハギは淡白な白身魚なので、色々な料理に出来るようです。
刺身、煮付け、唐揚げ、あんかけなど☆
初めて買ったのでどう調理しようかと迷いましたが…カリッと焼いてきのこあんかけをかけました。


こちらが、調理前のカワハギ。皮は取って売っていました。
1匹ずつ丁寧に3枚におろし、きれいな艶と弾力のある身が出てきました!


カワハギの身にしょうゆ、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。
そして、きのこあんかけをかければ出来上がり。
レシピは、こちらの鮭のきのこあんかけとほぼ一緒(笑)

初めてカワハギを食べましたが、上品な甘みのある白身魚で、すごく美味しかったです!!フグに似てるかも☆
旦那さんは、「鯛より好きかも」と言っていました(笑)
良いお買い物をしました♪

副菜は、チンゲン菜と絹揚げのピリ辛炒めです。
このブログでも度々登場する、我が家の定番副菜。


今日は、ガラスープと豆板醤だけで味付けをしました。
前はよく厚揚げを使っていましたが、絹揚げの方が滑らかで私好み♡
最近は、厚揚げよりも絹揚げを好んで使っています。

最後は、かぼちゃのチーズ焼きです。


糖質の高いかぼちゃはあまり使わないのですが、前に買ったものが余っていたので☆
レンジで加熱したかぼちゃに、スライスチーズをのせてさらにレンジで1分弱加熱し、黒こしょうをかけただけです。
出来るだけ調味料を使わず、シンプルな料理にしました。
かぼちゃが甘いので、余計な味付けをしなくても十分美味しいです(^ ^)

では、皆さん良い週末を♡

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓