2015年10月18日日曜日

カレー&ダブルチーズケーキ&リラックマクッキー

旦那さんも私も10月がお誕生日です。
昨日は、2人の真ん中バースデーをお祝いしました(*^ ^*)
(厳密には真ん中じゃないですが…☆)

旦那さんのリクエストで、ご飯はビーフカレー。
ケーキは、ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキを重ねたダブルチーズケーキを作りました♡


写真では見にくいですが、牛肉を贅沢に入れたビーフカレー♪
前日に作って、一晩寝かせておきました。


今回はすね肉しか売っていなかったので、初めてすね肉を使って調理。
すね肉は固めなので、圧力鍋でいつもより10分プラスして30分加圧しました。

食べてみたら、お肉がとても柔らかくて、しかも全然崩れてない!
今まで食べた中で、一番お肉が美味しい!!
今度から、毎回すね肉で作ろうと思いました♪

実は、旦那さんも私も大のカレー好き♡
大好きなボンディ(神保町にある有名なカレーのお店)の味に近づけようと、日々レシピを改良しています。
今回はかなり近い味になりました。
2人とも大満足♡とても美味しかったです♡

お祝いのケーキはダブルチーズケーキ(^ ^)
ベイクドチーズケーキの上に、レアチーズケーキを重ねたケーキです。
クッキーでお互いの名前入りのお祝いプレートも作りました♪


切ると、きれいに二層になっています。
一番上には、カラメルソースをかけました☆


しっとり濃厚なベイクドチーズケーキと、口当たりの軽い爽やかなレアチーズケーキが一度に楽しめて、美味しさ2倍です!!
旦那さんにも大好評でした♡

チーズケーキも前日に作りました。
翌日の方が馴染むと思って(^-^)
でも、実は翌々日の今日の方が美味しかったです。
一番下のクッキー生地と、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキがしっとり馴染んでいました。

そして、もう1つ!
実はカレーよりも、ケーキよりも時間をかけた物があります。

リラックマクッキーです!!


夫婦で大好きなリラックマ♡
こちらの記事でもご紹介しましたが、旦那さんのお弁当箱もリラックマ♪

紙にリラックマの絵を描き、それをクッキングシートに写して、自作で型作り☆


この型をクッキー生地にのせ、1つずつ生地を切り取りました。
鼻や耳などの細かいパーツも丁寧に作成。

そして、4枚1セットに袋詰めをしたクッキーを旦那さんにプレゼント♡
出来映えに驚いて、そして喜んでくれました(≧▽≦)


とても楽しい真ん中バースデーになりました♪♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓