2015年10月22日木曜日

肉団子の甘酢あんかけ

豚ひき肉が安かったので、今日は肉団子にしました。
小さい頃からよく食卓に並んだおかずです。

【今日の献立】
  ○肉団子の甘酢あんかけ   →レシピはこちら
  ○舞茸とキャベツの炒め物
  ○きゅうりと海藻の梅塩だれ和え
  ○サラダ
  ○栗ご飯
  ○白菜とかぼちゃのお味噌汁


メインは肉団子の甘酢あんかけ。
実家ではミートボールと言っていました☆


カリカリに揚げた肉団子に、甘酢あんをたっぷりかけていただきます。
揚げ物ですが、全然油っぽくありません。
私が昔から好きなおかず。旦那さんにも大好評です♪

副菜1品目は、舞茸とキャベツの炒め物です。
バターで舞茸とキャベツを炒めて、軽くしょうゆ、塩、こしょうで味付けをしました。


最近はあまり糖質制限を気にせず献立を考えていますが…(^^;)
舞茸はなんと糖質0gの貴重な食材!
腸をきれいにしたり、中性脂肪を分解する成分が含まれているようで、ダイエットには最適です☆

舞茸はいい味が出るので、色々なお料理に使えます。
個人的には舞茸ご飯が好き♡
あとは、牛肉と炒めたり、厚揚げと煮たり、豆腐ステーキのソースにしたり、天ぷらにしたり。
どれも美味しいです(*^ ^*)

副菜2品目は、きゅうりと海藻の梅塩だれ和え。


トゲトゲした新鮮なきゅうりが売っていました♪
きゅうりの味を楽しみたいので、大きめの乱切りにして、たれは少量で。
たれは、市販の塩だれにたたいた梅を少し入れたもの。
簡単ですが、きゅうりが美味しかったです☆

そして、今日は冷凍しておいた栗ご飯もお夕飯に食べました♡
私がお昼に毎日1膳ずつ食べているので、なくならないうちにもう1回お夕飯に出そうと思って(笑)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓