2015年10月5日月曜日

豆腐つくねの照り焼き

週末は伊香保温泉に行って、美味しいものをいっぱい食べて、たっぷり温泉につかってきました(*^ ^*)
伊香保温泉は子宝にもいいと言われているので、今後に期待です♡
すっごく楽しい週末でした☆

週末に食べ過ぎたので…今日はカロリーを抑えた献立にしました。

【今日の献立】
  ○豆腐つくねの照り焼き  →レシピはこちら
  ○ほうれん草とえのきのおひたし
  ○青大豆のひたし豆 大根おろしのせ
  ○サラダ
  ○大根と油揚げとえのきのお味噌汁
  ○柿


今日のメインは豆腐つくねの照り焼きです。


つくねは色々なバージョンを作りますが、これはたねの1/3が豆腐です。
豆腐の量が1/3までなら、あまり豆腐っぽく感じません。
やわらかいつくねという感じで、とても美味しいです(^ ^)
たっぷり食べてもヘルシーな一品♪

今日は副菜も低カロリーで。
1品目は、ほうれん草とえのきのおひたしです。


ほうれん草の残りが少なかったので、えのきでかさ増ししました(笑)
えのきとにんじんをだし汁でゆで、少しだけ片栗粉でとろみをつけて、ゆでたほうれん草と和えました。

副菜2品目は、青大豆のひたし豆です。


だし汁でゆでた青大豆に大根おろしをのせて、混ぜながら汁ごといただきます。
青大豆に枝豆のような味と風味があるので、薄味のだし汁でも十分美味しいです。
大根おろしの苦みとよく合います☆

せっかく今日はカロリーを抑えた献立にしたのに、旦那さんは私が残したおかずを全部食べてしまいました…(- -;)
本当によく食べます。
よく食べてくれるのはうれしいのですが。
ダイエットにならない…。

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓