2015年10月19日月曜日

さんまのおろしあんかけ&栗ご飯

今日は昼間に実家に帰って、大好きな栗ご飯をたっぷりいただいてきました♡
栗ご飯に合わせて、メインはさんまのおろしあんかけ。
秋の味覚です。

【今日の献立】
  ○さんまのおろしあんかけ
  ○小松菜の卵とじ
  ○鶏ささみとおくらの冷や奴 黒ごまだれ
  ○サラダ
  ○栗ご飯
  ○なすと油揚げのお味噌汁


今日のメインはさんまのおろしあんかけです。


さんまは3枚おろしにして、片栗粉をまぶしてフライパンでカリッと焼きます。
上にかけたあんかけは、だし汁に大根おろしと大根の葉を入れて、片栗粉で少しとろみをつけたものです。
ひきたての山椒の実をかけて、香りも良し♪

続いては、栗ご飯!
実家の母が作ってくれた物です(*^ ^*)


お米は、餅米と白米を混ぜて炊いています。
ご飯はもっちり、栗はホクホク!美味し〜(≧▽≦)♡

私は昔から栗ご飯が大好きなので、毎年秋になると母が栗をむいて栗ご飯を作ってくれました。
結婚してからは、毎年実家に帰った時に栗ご飯をいただいて帰っています♪笑
昨年に引き続き、今年もたっぷり3合分持ち帰って冷凍しました!
毎日少しずつ、楽しみに食べたいと思います♪

さて、今日はご飯を先に紹介しましたが…副菜1品目は、小松菜の卵とじです。


残り物の小松菜を炒めて、ガラスープやかき油で味付けをし、卵でとじました。
簡単に出来る1品です。

2品目は、鶏ささみとおくらの冷や奴です。
黒ごまだれをかけて。


甘めの黒ごまだれを豆腐や鶏ささみ、おくらにたっぷり絡めていただきます。
黒ごまの風味が豊かで、とても美味しいたれです。
旦那さんには、見た目が「ごはんですよ」みたいと言われましたが…(^ ^;)
味はとても美味しいと言ってくれました☆

今日は栗ご飯以外にも、実家から色々な食材をもらってきました♪
すごく大きいアボカド、いちじく、手作りのブルーベリージャム、海鮮七宝漬けなど、他にもたくさん!!
ありがたく甘えさせていただきました(*^ ^*)

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓