2015年10月30日金曜日

チンジャオロース

今日は中華で献立をまとめてみました。
メインはチンジャオロースです(^ ^)

【今日の献立】
  ○チンジャオロース   →レシピはこちら
  ○えびときのこの塩あんかけ   →レシピはこちら
  ○ピリ辛冷や奴
  ○サラダ
  ○きくらげと卵のスープ


今日は豚肉を使ったチンジャオロースです。
牛肉は高かったため(笑)


お肉は2人で150gだけですが、筍とピーマンのおかげでボリュームたっぷり!!
(普通は150gでも十分でしょうが、我が家の旦那さんはものすごく食べるので…。)
野菜がシャキシャキしていて、お肉にもしっかり味がついていて美味しい♪
外で食べるより油っぽくなくていいですね(^ ^)

副菜1品目は、えびときのこの塩あんかけ。


きのこの旨味たっぷりの、塩ベースの中華あんかけです。
きのこはしいたけ、しめじ、えのきを入れました。
えびもプリプリで美味しかったです♡

副菜2品目は、ぴり辛冷や奴です。


たれは、豆板醤、しょうゆ、砂糖、ごま油を混ぜたもの。
ねぎのみじん切りにも少量のごま油と塩を混ぜ、レンジで10〜20秒加熱し、冷や奴の上にのせました。(私はねぎが嫌いなので、旦那さんの分だけ。笑)
旦那さんに好評でした(^▽^)

今週は2日間しか更新していないのに、あっという間にまた週末が…☆
明日はハロウィン本番なので、街には仮装した人がたくさんいそうですね。
私達夫婦は仮装はしませんが…街ゆく人たちを眺めて楽しみたいと思います♪

料理ブログランキングに参加しています☆
ブログを見ていただいたら、毎回最後にこちらをポチッとクリックいただけるとうれしいです♪
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓